days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

シェアできるものと、できないもの

 

i-TUNE で、

KIRINJI の「愛をあるだけ、すべて」を視聴する

 

その中に、「非ゼロ和ゲーム」という曲があった

この言葉は、先日観た映画で知りました

 

www.hondayon.com

 

インタビュー記事を見ると、作った堀込高樹さんも

その映画でこの言葉を知り、この曲を作ったらしい

 

一枚のピザ 皆でシェアすれば だれも泣かない

それがいいに決まっているよ

非ゼロ和ゲーム 耳慣れない妙な言葉は 素敵なアイデア

非ゼロ和ゲームって それ何?

愛の呪文さ 君も唱えて

                        (「非ゼロ和ゲーム」作詞:堀込高樹) 

 

知恵と愛とお金をもちよって、

みんなでピザをつくって、一緒に食べよう

 

 

シェアできるコトやモノが、

技術や人の意識によってずいぶん増え、

少しずつ、なんとなく、世の中はそんな風に流れていると思う

 

そうしてシェアしていけば、一人一人の負担は少なくすむし、

分け合うことで、輪が広がって、

じんわりとした喜びも生まれる

クラウドファンディングや、ベーシックインカムというシステムも

そうやって生まれてくる 

とてもいいことだと思う

 

 

けれども、それでも最後までシェアできないものもある。。

 

 

朝、ふらっと友だちが家に寄ってくれて、

お腹の底にある欲望のようなものについて

話し合って、熱くなる

 

 

シェアできるものと、できないもの

割り切れるものと、割り切れないもの

 

自分の思う生き方を貫くなら、

その両方が、やっぱりいるのかもな。。

 

 

・ ・ ・

 

 

裏庭の、小さなアジサイの花

 

f:id:yonhonda:20180622132139j:plain

 

 

去年、ご近所さんからいただいた枝を挿し木したものです

 

しっかり根付いて、

ほんの手のひらくらいの花が咲きました

 

 

スポンサーリンク