days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

主婦のおこづかいと、アクセサリー

 

この一年半ほど、専業主婦をしています

以前は、ちょこちょこと働いていましたが、

今は、このブログで、少しおこづかいをもらえるくらい

日々のやりくりは、ほぼ夫の収入のみです

 

お金があったら、うれしいけれど、

なくてもなんとかなるのではと。。楽観的観測です

 

それより何より、好きなことをしていたい

・・そうすると、自然と物欲が減る

 

自由になるお金が少ない

・・そうなると、お金を使うとき、慎重になって、無駄遣いが減る

 

それが、今の自分にあっているような気がします

また、気持ちが変わることも十分にあると思いますが。。

 

 

さて、それでもときどき働く、物欲センサー

 

それは、本だったり、CDだったりが多いのですが、

日々家事をする自分へのちょっとした原動力になるので、

お財布と相談しながら、ちまちまと中学生のように買っています^^

 

 

そして最近、急にに欲しくなってきたのは、アクセサリー

 

手持ちの服に、一つ付けるだけで、

普通の1日もちょっと大切にしたくなるような、

小さくてキラッと光るもの

 

そんなものを、プレゼントされるのではなく、

自分のお財布から、自分で買いたい

 

それは、自分のためにつけたいからなのか、

なぜなのかは、自分でもよくわかりませんが、

そんなところだけ自立心が働く。。

 

 

今 、持っているアクセサリーは、この3つです

 

f:id:yonhonda:20180623092814j:plain

 

左の、普段つけているゴールドのネックレスは、叔母さんからいただいたもの

 

上の、夫婦で買った結婚指輪は、お互いあまりつけることがなく、

今は記念品のような存在。。

 

下の、パールのネックレスは、結納でいただいたもので、

主に冠婚葬祭に使っています

 

むかし持っていたものは、いつの間にかなくなって、

今はこれだけになりました

 

並べてみて思ったのは、自分で選んで、自分で買ったものがない、ということ

 

それで、自分で買いたくなったのかもなぁ。。

 

そんなに高価なものではなく、

自分のささやかな収入をコツコツ貯めて買えるもの

そして日々、大事に使えるもの

 

そういうものが見つかったら、

自分で自分のために買おうと思っています

 

なんでもないことだけれど、

そんな小さな自分だけの楽しみがあるのも、

日々の原動力になっている気がします^^

 

 

 

スポンサーリンク