days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

私の家・・小さな平屋で、ワンルームのように暮らす

 

小さな頃から、小さな家が好きでした

 

大草原の小さな家や、ぐりとぐらの家のような、

暮らしが中心にある家

 

必要なスペースに、みんなで集まれる自由なスペースがある

 

そんな家がいいなぁと思いました

 

そして、いろんなプランを検討しながら、

今の平屋の家を建てました

 

ワンフロアで、廊下も作らなかったため、

それぞれの部屋の扉を開けば、ワンルームのような感覚です

 

 

・ ・ ・

 

 

玄関の上がり框の扉を開けると、リビングルーム

 

f:id:yonhonda:20180714125936j:plain

 

手前が、ダイニングです

 

f:id:yonhonda:20180714130113j:plain

 

日々の食事のほか、来客があるときも、ほとんどこちらで

 

子ども同士で宿題をするときも、

このテーブルを使っています

 

 

正面の扉は、寝室です

 

f:id:yonhonda:20180714130456j:plain

 

寝室は唯一エアコンが付いているので、

今の時期の日中は、茶の間としても使っています

 

www.hondayon.com

 

 

壁をはさんで、もう一つの扉は、ウォーク イン クローゼット

 

 f:id:yonhonda:20180714131128j:plain

 

家族3人分の服を、すべて収納しています

 

 

その隣りは、洗面所

 

f:id:yonhonda:20180714131553j:plain

 

左右の扉は、バスルームとお手洗いです

 

 

その隣りに、子ども部屋

 

f:id:yonhonda:20180714134116j:plain

 

そして、キッチン と デスクコーナー

 

f:id:yonhonda:20180714134232j:plain

 

キッチンの向こうの扉は、土間で、玄関と繋がっています

 

f:id:yonhonda:20180714134419j:plain

 

 

リビングダイニングは、約20畳

 

f:id:yonhonda:20180714145100j:plain

 

ラグマットには、普段ちゃぶ台をおいていますが、

フリースペースとしても使っています

 

 

ワンフロアの面積は、76.6㎡

そのほか、収納用の6畳のロフトがついています

 

全体的にあまり大きくありませんが、

今の暮らしに必要なスペースに、少しの余裕がある広さ

 

家族3人の暮らしに、ちょうどよい大きさの家です^^

 

 

 

スポンサーリンク