days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ポートランド旅日記 8・・朝のスコーンと、お昼のムース

 

ポートランドに来て、ちょうど1週間

毎日まぶしい日が続いています

 

昨日、ティーバーブレッドで買ってきた焼き菓子を、

朝ごはんに

 

f:id:yonhonda:20180726073129j:plain

 

ロースト ココナッツ スコーン $3.25 

ビスケット $3

大きめなので、母と娘と3人で分けて

 

アメリカはビスケット、

イギリスはスコーンのイメージですが。。

外側のザックリ感は、ほぼ同じ

スコーンは、中がほろほろとして、

ビスケットは、ふんわりした感じです

 

ジャム、フルーツヨーグルト、ミルクティーと一緒に

 

・ ・ ・

 

お昼も、簡単に

 

f:id:yonhonda:20180726074035j:plain

 

ごはんに鮭フレーク、豚汁、冷やしトマト

 

・ ・ ・

 

農園に行ってから、毎日ブルーベリーを食べていますが、

なかなか減らないので、ムースを作ることに

 

材料は、こちら・・

 

f:id:yonhonda:20180726074708j:plain

 

ブルーベリー、ゼラチン、レモン、砂糖、生クリーム

 

生クリームは、

“ fresh cream ” ではなく、

“ heavy cream ” または “ whipping cream ” だそうで、

スーパーで見つけるのに、ちょっと苦労しました。。

日本の倍の量で$3.3と、とてもお手ごろです

 

ちなみに、イギリスでは “fresh cream” だそうで、ちょっとややこしいですね

 

 

材料を順に混ぜて、冷やして、できました!

 

f:id:yonhonda:20180726091000j:plain

 

おいしいブルーベリーと生クリームのおかげで、

濃厚なムースになりました^^

 

毎日食べすぎなくらいブルーベリーを食べていますが、

目には効いているのかな?

 

・ ・ ・

 

 夜ごはん

 

f:id:yonhonda:20180726145231j:plain

 

ごはん、おみそ汁、ポテトサラダ、

酢鶏、レンコンのきんぴら

 

 

日本ほどではありませんが、

ポートランドも、今年はずいぶん暑い夏だそうです

 

アメリカに来て1週間ですが、

ここでずっと暮らしたいなぁ、と思ったり

無性に日本が恋しくなったり。。

ころころと、ないものねだりしています

 

 

今日もご覧いただき、どうもありがとうございますー!

 

 

スポンサーリンク