days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家で過ごす夏休み・・できるだけ、のんびりと

 

子どもの頃から暑さが苦手で、

夏休みは、ほぼ家で過ごしていました

 

大人になってからも、とくに変わらず。。

 

プールや公園などちょっとしたお出かけは、

週末夫に連れて行ってもらい、ふだんはほぼ家で過ごしています

 

・ ・ 

 

夏休みの朝は、娘に早く早くとせかさずに

ゆっくりできるのがいいところ

 

のんびり朝ごはん食べた後は、庭でゆっくり

・・といきたいところですが、

近ごろ鶏たちがあんまり騒がしいので、

隣りでしばらく見張番。。

 

f:id:yonhonda:20180821134151j:plain

 

近くにいると、ちょっとおとなしくなります 

柵もなんとかしなくては。。

 

f:id:yonhonda:20180821134327j:plain

 

庭の草花も、鶏たちの襲撃で、半分ほどダメになってます。。

秋になったら、考えましょう。。 

 

 

とはいえ、

今朝も元気に卵を産んでくれたひふみちゃん

さっそくお昼に、娘と一個ずつ

 

f:id:yonhonda:20180821134633j:plain

 

五分づきごはんと、昨夜のひじき煮、コールスロー、トマト

最後に目玉焼きをのせて、ワンプレートに

 

 

午後から、娘は学校のプールへ。。 貴重なひとり時間!

その間に、夕はんの下ごしらえとオヤツの準備

 

f:id:yonhonda:20180821154922j:plain

 

今日は、サツマイモとシナモンの米粉マフィンを焼きました

減量中ではありますが、オヤツもしっかり食べています!

 

 

娘が描いた絵と、読んでいる本

 

f:id:yonhonda:20180821135603j:plain

 

娘も私も大好きな 『ルチアさん』

ちょっと不思議なお話なのですが、

読んでいるうちにすっと世界に引き込まれます

 

以前図書館で借りてきて読んだのですが、

何度も読みたくなるので、新しく買いました

 

www.hondayon.com

 

自分も好きな本だと、読み聞かせも俄然たのしくなります^^

 

 

さて。。

増えた体重を減らすため、

先日から夕はんの時間を5〜6時にはやめているのですが、

そのおかげで、布団に入る時間も自然と早くなりました

 

夜10時に寝て、朝6時まで、

すっかり子ども並みに寝ています

 

夏休みも、残り10日ほど  あとちょっとです!

この調子で、早寝早起きが続けばなぁと思います^^

 

 

スポンサーリンク