days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さく暮らす・・水まわりの小さなエコ

 

キッチンのシンク周りです

 

f:id:yonhonda:20180822092615j:plain

 

食器洗い用の、スポンジとアクリルタワシ、

そして、しつこい汚れ用の金タワシ

 

水切りには、無印良品のソープディッシュを使っています

 

 

スポンジは、15年ほど、ずっとこちらを・・

 

耐久性があって、泡立ちもよく気に入っています

最近ナチュラルカラーも出たのがうれしいところ^^

 

 

ふだんの手入れは、夜にさっと熱湯をかけるだけなので、

毎月1個のペースで交換しています

 

最初はそのままのサイズで使っていましたが、

少しでもコンパクトにしたいと、半分のサイズに切り、

さらに半分にと小さくしていき、

今は1/6のサイズで使っています

 

f:id:yonhonda:20180822092807j:plain

 

アクリルタワシと兼用なので、

この大きさで十分です

 

毎月1個のペースで使っていたものが、

半年で1個分になり、

小さいながらもちょっとしたエコになっています^^

 

・ ・

 

そして、台ふきに使っているスポンジワイプ

 

f:id:yonhonda:20180822092954j:plain

 

こちらも半分に切って、

手の大きさにちょうどいいサイズに

 

f:id:yonhonda:20180822093222j:plain

 

 

スポンジワイプ は、色が選べるこちらを・・

 

 ひと月に1枚ずつ使っているので、これでちょうど半年分です

 

 

サイズを小さくして、ストックの収納も、スッキリ

 

f:id:yonhonda:20180822093427j:plain

スポンジは、これだけで1年分以上。。ちょっと買いすぎました

 

 

コンパクトにすると、

収納場所もあまりいらないのがうれしいところ^^

 

小さなことですが、ちょっとした節約になっているかなぁと思います

 

 

スポンサーリンク