days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

涼しくなって、夏の過ごし方と電気代を考える

 

すっかり涼しくなりました

 

今年の夏の電気代は・・

 

・7月  3607円 (前年同月 2643円)

・8月  3762円 ( 〃   2773円)

 

今年は私と娘が3週間不在の期間がありましたが、

猛暑でエアコンをつける日が続き、

去年とくらべて1000円ずつアップしました

 

家を建てるとき、リビングに

エアコン用の配管を作ってもらいましたが・・

 

f:id:yonhonda:20180902090005j:plain

 

今のことろ、本体は付けていません

 

毎夏、6畳の和室に付けたエアコンで、暑さをしのいでいます

 

www.hondayon.com

 

家にあるのは、このエアコンだけなので、

夏の電気代は他の月とそれほど変わりません

 

平日の日中、家にいない夫は、あまり不便でない様子

 

私は、家事をするとき以外は、

ほぼこの部屋にこもりっぱなし

 

娘も、家にいるときの半分はこの部屋で、

宿題をしたり遊んだりして過ごしています

 

押入れの中が大好きな娘。。

 

f:id:yonhonda:20180831224957j:plain

 

私も小さい頃よくやっていたので、

まぁしょうがないか、と思っています

 

そして、押入れを開ければ、7畳になると言えなくもない。。

 

 

あとは、庭にタライを出して、水浴びをしたりして遊んでいます

 

f:id:yonhonda:20180902080731j:plain

 

このタライも、だんだん小さくなってきました

 

 

実際、娘が小学校に上がって、

夏休みに家にいることが多くなったので、

和室だと手狭に感じることもしばしば

 

リビングにもエアコンをつけようかと

たまに検討しますが、

本体を買って、工事して、

電気の契約を20Aから上げて・・と考えていくうちに、

だんだんそこまでしなくてもいいか、という結論になっています

 

ということで、引き続き、このエアコンが頼りです

 

f:id:yonhonda:20180902092002j:plain

 

今年も、よーくがんばってくれました^^

 

結婚当初に買ったもので、2009年製

そろそろ標準使用期限の10年目ですが、

もうちょっとがんばってもらえるといいな。。

 

 

毎年やってくる暑い暑い夏

娘と家で楽しめるものを、

いろいろ見つけておきたいなーと思います

 

 

スポンサーリンク