days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

少しずつ元気をもらう・・今日のオヤツと夕ごはん

 

気分が晴れず

本屋に出かけても、あまり上がらず

家に帰っていつものオヤツを作ったら、ちょっと元気になる 

 

f:id:yonhonda:20180908180726j:plain

 

久しぶりに買った花も、テーブルにかざって

 

3人で食べていたら、

こんなことでよかったのかと、気持ちがようやく上向きになってくる

 

 

 ・ ・ ・

 

 

ほぼ日の “今日のダーリン” を読んでいたら

 

“ 欲しがる力が、じわじわと弱まってきてるように思う ”

 

・・という一文があって、たしかにそうかもなぁと思う

 

子どものころに感じたような、

渇望して、それを手に入れてからも全然飽きないでいられるモノ

そんなモノってまだあるだろうか。。

 

そんなことをぼんやり考えていたら、

玄関のピンポンが鳴って、

知人の梨農家の方から、梨の箱が届きました

 

f:id:yonhonda:20180908195513j:plain

 

今年は、大雪、猛暑、水不足、動物被害、台風とつづき、

十分な数の梨が獲れなかったのだそうですが、

こんな立派な梨を送っていただいて、ちょっと泣きそうになる

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20180908194249j:plain

 

笹寿司、おみそ汁

蒸し野菜に、かけぽん・炒りごま・ごま油をまぜたタレで

 

毎年新米がとれると、

米農家だった義実家では笹寿司をつくるのが恒例で、

いつもおすそ分けしてもらっています

 

今年も、いつもの味を美味しくいただきました

 

そして、食後に冷やしておいた梨もいただいて

みずみずしくて、とっても美味しい梨でした

 

 

強く欲しがる気持ちはなくなっても、

欲しいと気づかずにいたものをもらったような、

そんな気持ちになりました

 

弱っていた気持ちにしみました

どうもありがとうございます

 

 

 

にほんブログ村テーマ
毎日のごはん

 

 

スポンサーリンク