days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

無駄なものの必要性・・amazon と ヴィレッジヴァンガード

 

tver で、

毎週 楽しみにしているドラマ

『下北沢ダイハード』を見ました

 

 

下北沢のイメージは・・

 

チクテカフェ    

もうなくなってしまいましたが。。

 

それから

古着屋さん

吉本ばななさん

本多劇場くらいなのですが

 

ヴィレッジヴァンガードの

あの独特の雰囲気も

下北沢っぽい

 

上京して

はじめてお店に行ったとき、

音楽と本と雑貨と

手書きのポップのごちゃごちゃ感に

誰かの脳内にいるような目眩を感じつつ、

何があるんだろうと

よそのお家を覗き見しているような

ワクワク感がありました

 

ドラマに出てくる

田舎から出てきた女の子を見ながら、

その時のことを思い出して

なつかしくなりました

 

この なつかしいって 思う感覚って

快楽のひとつだなぁ。。

 

金沢に 戻ってきたとき、街中に

ヴィレッジヴァンガードがあったことも

ちょっとうれしかった

 

そして、ときどき

何か面白いものがないかな〜と

お店を覗きに行きます

 

 

今まで お店で買ったもの

 

f:id:yonhonda:20181116072753j:plain

 

娘のナマケモノのぬいぐるみと

本2冊

 

どちらも 実用性より、感覚的な本です。。^^ 

All about Saul Leiter  ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて

 

 

あなたに贈る四季の色

あなたに贈る四季の色

 

 

 

ほかにもあったかな。。

 

 

昨日、ちょうど妹と

アマゾンとグーグルとフェイスブックは、

もしかしたら

自分以上に自分のことを知ってるかもね

と話していたのですが

 

まだ知らない自分や

自分の中の意外性を知るには

やっぱり外に出たほうが見つけやすい

と思う

  

すっかりと用意されたものより

なんだかわからないものの中から

引っかかるものを見つけるのも

楽しいし

 

かと言って、こちらが気づく前に

目の前に これでしょ、と出されるのも

やっぱり便利だし

 

 

近道と遠道と どっちも欲しい。。

 

 

今日は 金曜日の買い出しデー

 

お天気なので

いつもより 遠回りしてみようかな〜

 

 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク