days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ミニマリストってなんだろう と考えるとよくわからなくなったので、引っ越すことにしました

 

ミニマリストのカテゴリーに入って

このブログを書いていたのですが、

最近 ミニマリストってなんだろう

と思うことが多くなりました

 

 

持ち物を最低限に減らし、

ものに縛られない生き方をする人

 

 

だとすると たぶん、

自分が自分のことをそうだと思えば

そうなのだろうと思う

 

 

以前、収入の

まったくない時期がありました

 

www.hondayon.com

 

そのときの自分は

ミニマリストだったなぁ と思います

 

ものに縛られない、というより

もののことを考えている場合ではない

ということもありましたが。。

 

大切にしたいもののためには

持ち物は なんだって手放せられる

 

どうにもならなかったら、

家も売ることだってできる

 

そんな覚悟を決めたら

気持ちは どんどん軽くなっていきました

 

ミニマムに暮らすって

こんなに すがすがしいものだったのかと

 

 

 

それから 時間が経ち

生活が少しずつ落ち着いて

子どもも小学校に入り、

私にも自由になる時間と

お金が 少しずつできました

 

たとえば、お店で花を買って

部屋のどこに飾ろうか考えているとき、

読みたいと思った本を買って

家事の合間に読むとき、

お店で これを贈ったら

あの人が喜びそうと顔が思い浮かんだとき、

自由になる時間とお金があるのは

やっぱり嬉しいことだなぁと思います

 

はじめて アルバイトをして

お金をもらったときのような

そわそわとした

ちょっと弾むような気持ち

 

自分のお金と時間で

自分を喜ばせたり

人を喜ばせたり

 

お金って、

本当に いろんな人を

喜ばせられるものなのだなぁ と

しみじみ感じるようになりました

 

貯めるばっかりじゃ

ちょっともったいない

 

どこにどうやって

時間とお金を使うのか

 

ものを増やさないことよりも

今は そういうことが

楽しいな と思うようになりました

 

 

苦手なことをため込まず

好きなことに集中する

 

 

それだって ミニマリストなのかな?

と思いましたが、

いちいち考えるのも どうなのかな と

カテゴリーを 引っ越すことに決めました

 

今なら、ミニマリストではなく

シンプルライフに近いのかな

 

たぶん、これから先も

いろんなことがあって、

いざっていうときは

また きっとやって来るだろうけれど、

 

一度  ミニマムな生活でもなんとかなる

と身をもって実感したことで

少し自信がついたかな と思います

 

 

 

明日から、ミニマリストのカテゴリーから

シンプルライフと 主婦日記に 引っ越します

  

また これからも

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

そしてそして、

このブログを覗いてくださる方々

コメントをくださる方々

応援クリックをしてくださる方々

本当に どうもありがとうございます!

 

 

 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク