days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

初めてのアロマオイル・・ティートリーで、冬をさわやかに

 

自然の中でも街中でも、 

気持ちいいなぁと思う場所は、

いいにおいがする場所のことが多い

 

コーヒーのにおいや、パンの焼くにおいは

かいでいるだけで しあわせな気分になるし、

花屋さんの青々しいにおいは

気持ちがすっきりと 穏やかになる

 

それから 寒い日のストーブのにおいも

けっこう好きです

 

音楽もそうだけれど、

においも 記憶の何かと

結びついているのかもな。。

 

普段はあまり感じなけれど

旅行から帰ってきて、

家の扉を開けると

ふわっと木のにおいを感じて

ホッとしたりもします

 

たまに実家に帰ると、

やっぱり実家のにおいがするなぁと

感じたり。。

 

 

においと脳って

けっこう近い場所にあるんだなと思う

 

 

・ ・

 

 

最近、アロマオイルを2つ買いました

 

まずは、香りだけでなく

いろんな用途に使える

ティートリー

 

f:id:yonhonda:20181215120235j:plain

 

 

 

名前の通り

木の香りがするのですが、

殺菌効果が高く、冬のこの時期の

風邪予防にぴったりです

 

まずは コップに数滴垂らし

外出時のうがいに

爽やかな香りで 口臭予防にもなります^^

 

また、ちょっと脂っこいものを食べすぎて

吹き出物が出たときに、

綿棒でちょんと塗ると

炎症予防にも

 

ルームフレグランスとして使えば、

空気浄化の作用もあるそうです

 

お風呂の掃除の後の排水口に、

水で薄めたものをざっと流すと

さわやかに香ります

 

 

 

それと、もう一つ

  

f:id:yonhonda:20181215120358j:plain

 

お店のアロマコーナーで

一つ一つ香りをかぎながら、

いちばん気持ちがすっとした

グレープフルーツ

 

お天気の日は、

ちょこちょこ外へ出て 

気分転換していますが、

家にこもることが多い寒い日に

さわやかな香りをかぐと、

気持ちがスッキリします

 

お風呂に数滴たらすだけで

ふんわりと爽やかに香って、

リラックス効果が 高まる気がします

 

 

今は この2つですが、

これから少しずつ

いろんな香りを

楽しみたいなぁと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

スポンサーリンク