days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

スリムな棚と無印良品のファイルボックスで、リビングの本棚をスッキリと

 

新学期がはじまって

だんだん生活も落ち着いてきました

  

時間にも気持ちにも余裕ができてきたので、

年末に整理できなかった本棚を

片付けることにしました

 

本は、読むのも買うのも好きなので

気づくと 小さな本棚はいっぱいです

 

よーし!とやる気を出して、

まずは、本棚の本を全部取り出して

ホコリをはらって・・

 

 f:id:yonhonda:20190109122813j:plain

 

うちの本棚は、

それほど大きくありません

 

上の方は浅めで

下の方はちょっとだけ深めになっていて、

スリムで高さがありますが

転倒しにくい形です

 

 

いずれ本が増えたら

同じものを買い足そうかなと思っていましたが

今はデザインが変更されてしまいました。。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

背板がないので、湿気がこもりにくく、

壁にコンセントがあるところでも

使いやすくなっています

 

また、背板がないと圧迫感が少なく

部屋の中もスッキリして見える気がします

 

収納量はそれほどありませんが、

コンパクトで置く場所を選ばず

いろんなところで使えそうだなぁ

と決めました

いずれ子ども部屋にもいいなぁと。。 

 

 

今、本棚に並べているのは

小学生の娘のものが2〜3割、

その他は私のものです

  

夫も たまに本を買いますが、

すぐに処分するので

手持ちの本は、ゼロです(!)

  

 

家にある本をテーブルに

ざっと分類しながらのせると、

これだけありました

 

f:id:yonhonda:20190109122329j:plain

 

読まなくなった本は

なるべくリサイクルするようにしていますが

広げてみると、思ったよりあるな〜と

いつも思います。。

 

リサイクルに出すものを分けながら

なんとなく分類して、

本棚に戻します

 

 

子どもの手の届かない一番上の棚には、

文芸系のものなどを

 

f:id:yonhonda:20190110113949j:plain

 

その下の小さなスペースには

普段使いのアクセサリーを置いています

 

見えない場所にしまうと

ほとんど使わなくなってしまうので、

程よく見える場所に置くようにしています。。^^

 

 

その下には、

料理本などの実用書と文庫本

 

f:id:yonhonda:20190110103132j:plain

 

f:id:yonhonda:20190110103225j:plain

 

ブックエンドがわりの

木のボックスには、

パソコンのアダプターなど

よく使うコード類を入れています

 

 

その下には

子どもと一緒に読む本と、少し大きめの本

 

f:id:yonhonda:20190110103341j:plain

 

平積みしているのは、

リサイクル保留中の本です

 

f:id:yonhonda:20190110103444j:plain

 

 

そして一番下には、

画集などの大きめの本と

無印良品のファイルボックスを

 

f:id:yonhonda:20190110103604j:plain

 

ファイルボックスの中には、

子どもの教科書や、絵本

 

f:id:yonhonda:20190110104138j:plain

 

たまに買う雑誌などを入れています

 

f:id:yonhonda:20190110104209j:plain

 

うすめで、

色やサイズがバラバラなものは、

ボックスに入れると

倒れずスッキリします^^

 

また、ボックスなので

子どもにもざっくりと分類しやすく、

持ち運びにも便利です

 

 

この硬質パルプのファイルボックスも

ずいぶん前に買ったもので

今は、素材の違うものに

変わってしまったようですが。。

 

www.muji.net

 

また、再販されるかな。。
 

 

 

小さな本棚ですが

今はここに入るくらいの量が

ちょうどいいかなと思っています

 

移動も一人でできるので、

リビングのいろんな場所に

置いていましたが、

今はこの場所に落ち着きました

 

f:id:yonhonda:20190110111242j:plain

 

直接、日が当たりにくく

子どもデスクと子ども部屋、

ダイニングスペースに囲まれているので、

娘と私にちょうどいい場所です

 

 

久しぶりに本棚を整理すると

すっかり忘れていた本もあったので、

これからまた

ゆっくり読もうかな〜と思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

スポンサーリンク