days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

真冬の卵と、今日のオヤツと夕ごはん

 

一日 どんよりとした空で、

朝の雨が

お昼に雪に変わりました

 

 

今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20190131184825j:plain

 

米粉マフィンに

カボチャとクルミと

クリームチーズを入れて、

コーヒーと

 

 

・ ・ ・

 

 

七十二候、

最後の “ 鶏始乳 ”

(にわとりはじめてとやにつく)

 

日が少しずつ長くなり

鶏が卵を産み始めるころで、

この時期の卵は

栄養がたっぷりなのだそうです

 

うちで飼っている

烏骨鶏のひふみも

週に1、2個くらいのペースで

小さな卵を産んでくれます

 

f:id:yonhonda:20190131185433j:plain

 

何日か前に産んだ卵が

一個だけあったので

お店で買ったものと合わせて、

今日の夕ごはんに

 

f:id:yonhonda:20190131185519j:plain

 

五分づきごはん

お漬物

おみそ汁(玉ねぎ、しめじ)

あげの茶巾煮(ひじき、卵)

なめたけ

煮物(ごぼう、人参、鶏)

 

薄揚げを袋状にして、

残っていたひじきの煮物と

一緒に卵を入れて煮ました

 

黄身の色は、きれいなレモン色です

 

今は寒い小屋の中で

三羽がくっついて

寒さをしのいでますが、

これから少しずつ温かくなると、

鶏たちもどんどん活発になって

卵もちょっとずつ増えていきます^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

スポンサーリンク