days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の日の、今日のオヤツと夕ごはん

 

昨日 窓ガラスを拭いたら

気持ちよかったので、

今日は、和室の障子の桟の掃除をする

 

小さな刷毛を使ったけれど

すみの方が なかなかむずかしい。。

 

次回は綿棒を使ってみようかな

 

 

・ ・ ・

 

 

掃除の後の、今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20190219203215j:plain

 

六花亭の霜だたみ

 

モカクリームを挟んだパイが

コーヒーによく合います

 

初霜が降りた朝の、

地面を踏みしめた時のあの音、あの感触・・

をイメージしたお菓子だそうですが、

確かによく似ています^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190219204451j:plain

 

五分づきごはん

茹でブロッコリ

おみそ汁(人参、玉ねぎ、ワカメ)

炒め物(キャベツ、じゃこ、あげ、にんにく)

煮物(大根、鶏肉、ネギ、生姜)

 

 

買い物に行かず、昨日とほぼ同じ材料で

 

 

二十四節気の “雨水”は、

空気が温かくなり

雪が雨に変わるころだそうで、

今日は そのまんま

静かな雨の一日でした

 

 

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク