days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

カフェでお菓子を買って、花屋さんで花を買う・・自分を満たしてくれるもの

 

何でもない一日を

ほんの少しだけ

特別にしてくれるものって何だろうと

ぼんやり考えていました

 

大げさじゃなくて、

ほどよい具合の。。

 

たぶん 

いつもとほんの少しだけ

違うことをしてみる、

っていうのがいい気がする

 

好きな感じのお店へ行って

ささやかなものを買ってみよう

 

何と言っても、

年に一度の誕生日なのだし!

 

そんなことを思いながら、

昨日 娘と街へ出ました

 

 

せっかくのお天気なので、

川辺を歩いて

 

f:id:yonhonda:20190226095725j:plain

 

いつもの散歩道だけれど、

ぐっと空気があったまって

気持ちが緩まります。。

 

f:id:yonhonda:20190226100258j:plain

 

なんとも穏やかな

犀川の河川敷

 

f:id:yonhonda:20190226100421j:plain

 

並木の桜には、蕾がちょこちょこ

 

f:id:yonhonda:20190226100810j:plain

 

川沿いにある

北欧雑貨 & カフェ KUPPI

 

f:id:yonhonda:20190226102329j:plain

 

ご夫婦でされているお店ですが、

お子さんが同じ幼稚園だったこともあり

お菓子をいただいたことがありました

 

そのお菓子が

とても美味しかったことを思い出し、

こちらでケーキを買うことに

 

季節のケーキと

北欧のケーキが いくつか

 

子どもの話などしながら

娘と一つずつ選んで、

テイクアウトにしてもらいました

 

 

www.kuppi.jp

 

 

北欧にはなかなか行けませんが、

ちょっとだけ覗いたような

あったかい雰囲気のお店です 

 

 

周辺をぐるりと回って

商店街の中にある

前から気になっていた花屋さん

 

f:id:yonhonda:20190226105717j:plain

 

少し奥まったところに入口があるので

中はあまり見えませんが、

店先にちょこちょこ置かれたグリーンが

いつもいい感じで、

どんなお店かなと

前を通るたびに思っていました

 

窓から中をのぞくと

ヒヤシンスがたくさん並んでいたので、

入ってみることに

 

ちょっとドキドキしましたが、

店員さんは気さくな方で、

花も並んだ花器も

好みのものばかりで、

ステキなお店でした

 

好きな感じは、やっぱり

外観に表れるものなんだなぁと思う

  

www.kanazawa-machinavi.com

 

営業時間は、13:00〜17:00

変更されています 

 

 

・ ・ 

 

 

家に帰って、待ちに待った

おやつタイム

 

www.hondayon.com

 

娘は、イチゴのケーキ

“ ヨードグッブスカーカ ”

 

私は、スウェーデンのお菓子

“セムラ” を

 

 

セムラは、

カルダモンの入った甘めのパンに

アーモンドクリームと

ホイップクリームの入った

贅沢なクリームパン

 

クリスマス明けから

イースター前の期間、

ちょうど今の時期に

食べるお菓子だそうです

 

f:id:yonhonda:20190226114335j:plain

 

誕生日だと話したら、

偶然にも 誕生日用の

クッキープレートを作っていたそうで、

一つ おまけしてくださいました^^

 

なんというシアワセ。。

 

クリームたっぷりのセムラは

カルダモンの香りがちょっと新鮮で、

また食べたくなるようなお菓子でした^^

 

 

買ってきた花は、花瓶にかざって

 

f:id:yonhonda:20190226115425j:plain

 

娘と一緒に選んだ ラナンキュラス、

蕾のチューリップ、ブルースター

 

赤いラナンキュラスは、

娘のコーナーに

 

f:id:yonhonda:20190226115715j:plain

 

美味しいものでお腹が満たされて、

部屋の中も花で

明るい雰囲気になりました

 

 

このところ家にこもりがちで、

本や服の整理をしたり

一人で映画を観たり

 

そういう時間も大事なのですが

そればかりだと

気持ちもどんどんこもっていくようで。。

 

外へ出て

ちょっとだけ違う場所へ行ってみると、

すっと風通しがよくなって

硬くなってい気持ちも

緩くなっていく気がする

 

好きなお店で ものを買うことって、

そこの空気も( 街の空気も )

一緒にもらうことだと思う

 

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

スポンサーリンク