days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

気持ちいい朝時間・・最近始めた エトヴォスのスキンケアと簡単ストレッチ

 

雨が上がって、

おだやかな朝です

 

f:id:yonhonda:20190301113016j:plain

 

玄関のヒヤシンスは、

ちょっとずつ花が開き始めました

 

 

昨日は、小学校に

学級委員が集まって、

来年度の役員決めでした

 

前もって出してもらっていた

アンケートを集計して、

サクサクと1時間ほどで 終了

 

これで ようやく

学級委員の最後の仕事が終わり、

肩の荷が降りて

ちょっとした開放感です

 

一年生から

クラスの役員をするのは大変かなぁ

と思いましたが、

不慣れな分、ちょっとヘマをしても

大目に見てもらえた気がします^^

 

 

・ ・ ・

 

 

週末前の静かな金曜日

 

朝の片付けをして

洗濯物を外に出し

昨夜洗ったフキンにアイロンをかけて

掃除機をかける

 

いつもの家事をしているうちに

ちょっとずつエンジンが

かかってくるはずなのですが、

インフルエンザで一週間寝込んでから

どうにも体が重く、

なかなかエンジンがかからない。。

 

どうにかならないものかなーと、

朝と夜のお風呂上がりに

ストレッチを始めることにしました

 

f:id:yonhonda:20190301111304j:plain

 

お天気の日は、

窓辺にヨガマットを敷いて

 

ストレッチは、YouTubeで見つけた

10分ほどの簡単なものですが、

普段の生活や家事では

使わない部分がたくさんあるようで、

筋や筋肉を伸ばすと

単純に気持ちがいい

 

はじめてまだ10日ほどですが

日に日に体がやわらかくなって、

少しずつ姿勢も(腰痛も!)

良くなった気がします

  

家事がストレッチ代わり

と思っていましたが、

こういう軽い運動は、

体の動く若いころより

だんだん体が硬くなるこれからの方が

より大事なのかもしれません

 

よかったので

夫にも勧めてみたのですが、

子どもの頃から体の硬かった夫は

年齢とともにますますガチガチになっていて

これはヤバイぞと言うくらい。。

 

・・私以上に必要でした

 

 

・ ・ 

 

 

そして

2ヶ月ほど前から、

毎日のスキンケアを変えました

 

エトヴォスの

保湿化粧水と保湿美容液

 

f:id:yonhonda:20190301112007j:plain

 

今まで洗顔後の保湿は、

グリセリンやホホバオイルだけで

すませていたのですが、

試供品を使ってみると

肌がふっくらと、いい感じでした

 

私にはちょっと贅沢品なのですが、

使っていて気持ちよく、

以前より自分の肌の状態を

よく観察するようになったので、

しばらく使ってみることにしました

 

今まであまり観察しなかったのですが、

よくよく見て、現実を知るのも大事と

つくづく思いました。。

 

 

お化粧することもそうですが、

ちょっとだけ贅沢をしてるなと思うことも

気持ちに、いい作用がある気がします^^

 

 

ボトルには、調味料と同じように

使用開始の日付を入れて・・

 

f:id:yonhonda:20190301112145j:plain

 

どのくらいの期間で

どれだけ使うのか、

ちょっとした目安になります^^

 

1ヶ月半で、半分ほどなので

3ヶ月ほど使えそうです

 

そう思うと、それほど高くないのかな

 

 

・ ・ ・

 

 

今日はやわらかい日差しで、

お出かけ日和です

 

これから お昼ごはんを食べて、

週末の買い出しに行ってきます〜

 

 

  

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク