days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

芽吹き始める 3月の庭

 

長かったような

短かったような2月が終わって、

七十二候は、

“ 草木萌動 ”(そうもくめばえいずる)

 

草木が 芽生え始めるころです

 

 

庭に出てみると・・

 

毎年、桜と同じころに咲いて

同じころに散る ジューンベリーは、

日に日に 蕾がふっくらしてきました

 

f:id:yonhonda:20190302093334j:plain

  

半日陰で、ちょっとずつ

大きくなってきたコデマリも・・

 

f:id:yonhonda:20190302093754j:plain

 

よく見ると、小さな蕾がついています

 

f:id:yonhonda:20190302101308j:plain

 

足元に、ちょこちょこ生えてきた緑の芽

 

f:id:yonhonda:20190302094243j:plain

 

これは、クロッカスだったかな

 

何年か前に、

木陰に植えたクリスマスローズ

 

f:id:yonhonda:20190302101524j:plain

 

葉っぱも取らずほったらかしでしたが、 

蕾の茎がちょこちょこ出てきました

 

f:id:yonhonda:20190302101618j:plain

 

隣のカシワバアジサイにも、

小さな蕾が出ています

 

赤ちゃんだったフキノトウは、

ずいぶん大きくなりました

 

f:id:yonhonda:20190302095858j:plain

 

お隣さんとの境には、

黄色い花が咲いています

 

  

 

f:id:yonhonda:20190302100329j:plain

 

全体を見ると

まだまだ土が目立って 

殺風景な庭ですが、

賑やかな季節を前に

いろいろ準備しているみたいです^^

 

 

これから 楽しみだなぁ。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

スポンサーリンク