days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

植物がしゃべり出す楽しい本『 ボタニカ問答帳 』・・ ビオラのヒゲにも理由がある

 

図書館で借りてきた、花の本

 

f:id:yonhonda:20190305095823j:plain

 

『 ボタニカ問答帖 』 

 

しぶい花の絵が表紙の本ですが、

中には うっとりするような

抱きしめたくなるような

美しい植物の写真とともに、

その植物がまるで役者のように

自らを語る楽しい本です

 

 

例えば・・

 

ビオラは、

『さばさばした女』

 

f:id:yonhonda:20190305100008j:plain

 

花の真ん中にある

ヒゲのような顔のような黒い線は、

蜜標(みつひょう)というもので

ここに蜜がありますよ、

と虫に知らせるためのものなのだそう

 

手早く虫に蜜を吸わせて、

受粉のための花粉を受け渡す

 

さらには自家受粉用の閉鎖花も

しっかり準備して、

保険もしっかり完備

 

花期が終わりに近づくと

蕾のまま咲かない花がちょこちょこあって、

栄養が足りてないのかなぁと思ってましたが

それにも ちゃんと理由がありました^^

 

可憐な見かけによらず、

なかなかのしっかり者です

 

見習いたい!

 

 

玄関で、たくさん花を咲かすビオラ 

 
f:id:yonhonda:20190305100209j:plain

 

f:id:yonhonda:20190305100558j:plain


そう思って見ると、

花粉のある黄色い中心に向かって

ここよここよと言っているみたいです^^


 

花がらを摘むと

どんどん花を咲かせるのも、

より多く花粉を虫に運んでもらうための

大事な手段なのだなぁ、きっと

 

 

動けないからこそ

芽吹いた場所で、

どうやって最善を尽くし

タネを残すか

 

どの植物もそれぞれ知恵を絞っていて、

楽しく読みながら

その生態にうーんと唸ります 

 

  

ボタニカ問答帖

ボタニカ問答帖

 

 

 

昨日は一日

家にこもっていましたが、 

今日は、日が差して

土いじりにも散歩にもいい

お天気です〜^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

 

スポンサーリンク