days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夫の昇進と、妻の心中

 

毎日のん気な生活を送っているので

なんとなくここには

書かないでいたけれど・・

 

このところ、

夫の仕事が忙しくなった

 

毎日くたびれた様子で帰ってくる

 

朝 8時前に出勤して、

19時過ぎに帰宅する

 

自宅から自転車で通える職場なので

通勤時間の苦労はない

 

都心でせっせと

働いている人たちを考えると、

そんなに大変ではないようにも思う

 

 

結婚して 今年で9年になるけれど

その間、夫は職を転々とした

 

(私も私でそうなので、似た者同士なのだけれど) 

 

それはもう、

すごろくでもしているようだった

  

すごろく、というより

揺れる船に乗っているような

感じだったか。。

 

なんとも不安定で、

私は暮らしをどんどん小さくして

最低限でやっていくしかないと

心に決めた

 

 

 

夫が今の仕事に就いて、1年半

 

仕事内容、職場環境、人間関係などを

全部ひっくるめて、

今の仕事は 今までしてきた中で

いちばん自分に合っていると言う

 

定年まで働けるものなら、

ずっとそこで働きたいと言っている

 

(その言葉は、何より私を安心させる)

 

けれども、最近 仕事が忙しすぎて

もともと薄かった夫の体が

どんどん薄くなっている気がする

 

(それが、とても心配だ)

 

そして、複雑な顔をして

今度 昇進するかもれないと言う

 

仕事と責任が増えて

それにともなって、収入も上がるらしい

 

けれども、それは

夫の能力が買われて、という訳ではなく

単純に、事業拡大にともなう

仕事量の増加が理由であるらしい

 

(本人談)

 

 

あんまり毎日

忙しい忙しいと言うので、

パートで手伝いに行こうか?

と私が言うと、

そんな簡単なものではないらしく

即答で 却下された

 

(そりゃそうか。。)

 

 

・・ということで、

私の生活は 特に今までと

変わることはなさそうだけれど、

家に帰ってきたら、ホッとして

ちょっと愚痴でも言えるような

そんな場所を作ることくらいしか

ないのかもしれないなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夫は 帰宅すると、

ごはんを食べて お風呂に入って、

娘と一緒に21時過ぎには

布団に入ってしまうので

なかなか夜二人で話す時間はありません

 

朝、娘が起きてくる7時までが

夫婦二人の時間です

 

f:id:yonhonda:20190307081636j:plain



私は、目覚めがわるいので

朝ごはん前にコーヒーを淹れて

 

そして、話を聞く

 

給料は今まで通り、

仕事も今まで通りがいい

と夫は言うのだけれど 

どうなることか。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

スポンサーリンク