days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

週末ガーデニング・・小さな庭が だんだんにぎやかになってきました^^

 

二十四節気の “ 啓蟄 ” は

冬ごもりをしていた虫たちが

土の中から出てくるころですが、

空気がちょっとずつ緩まると

虫と同じように

庭に出るのが小さな楽しみです

 

園芸店へ行くと

いろんな花の苗が並んでいて、

あれこれ見てはいろいろ想像するのも

この時期の楽しみ

 

 

お天気の先日、

金沢のとなりの野々市にある

Barns ガーデンセンターへ行ってきました

 

f:id:yonhonda:20190311074911j:plain

 

撮影OKの看板があったので

いろいろ撮らせていただきました

 

f:id:yonhonda:20190311075028j:plain

 

お店のところどころに

ガーデンスペースがあり

季節ごとに草花が入れ替わっていて

来るたびに、ワクワクします^^

 

f:id:yonhonda:20190311075129j:plain

 

うちの庭も

こんなナチュラルな感じに

したいなぁと思うのですが、

なかなか思うようにはいきません。。

 

こんな切り株を使った

面白い寄せ植えもあったり

 

f:id:yonhonda:20190311075708j:plain

 

私にとっては、

庭の夢が広がる

テーマパークのような場所です^^

 

 

www.instagram.com

 

 

ここでなんとなーく

庭をイメージして、

直売所などもハシゴして

手ごろで育てやすそうな苗を

いろいろ買ってきました 

 

f:id:yonhonda:20190310153755j:plain

 

こちらは、母からもらった

白と濃いピンクのクモマグサ

 

f:id:yonhonda:20190310153836j:plain

 

こんもりとした形が

可愛らしい

  

ユキノシタ科のクモマグサは

高山植物で、

寒さには強いけれど 暑さには弱く

 

涼しい場所で夏越しをすれば

毎年かわいい花を咲いてくれるそうです

 

 

ベロニカ オックスフォード と一緒に

プランターに植えてみました

 

f:id:yonhonda:20190310154513j:plain

 

ベロニカは

結構広がるので、しばらく様子見

 

 

・ ・

 

 

寄せ植え用に買ってきた

ラナンキュラス

ローダンセマム エルフピンク

ヒューケラ ドルチェ メープルファッジ

アネモネ

 

f:id:yonhonda:20190310155332j:plain

 

野原に咲いているような

イメージで植えたら、

 

f:id:yonhonda:20190310155516j:plain

 

なんだか原っぱのように

なってしまいましたが、

花が咲くと、いい感じになるかもしれない。。

 

 

先日植えたビオラも大きくなったので

プランターに植え替えて

 

f:id:yonhonda:20190310155919j:plain

 

毎日 元気に咲いています^^

 

f:id:yonhonda:20190310155659j:plain

 

三つ並べて、

玄関まわりをちょっとだけ

すっきりと、模様替えしました

 

 

2週間前はこんなでした

 

www.hondayon.com

 

 

 

・ ・

 

 

そのほか・・

アジュガ バリエガータ

 

f:id:yonhonda:20190310160315j:plain

 

大きくなるまでしばらく鉢で

(鶏の襲撃から守るため。。)

 

 

可憐な 白いレンゲローズ

 

f:id:yonhonda:20190310160341j:plain

 

これは、虫がつかないように用心

 

先月買ったピンクのサイネリアも

元気にどんどん花を咲かせています

 

f:id:yonhonda:20190310160514j:plain

 

花が開き始めたクロッカス

 

f:id:yonhonda:20190310160627j:plain

 

こちらも 花が開いて、

香りがぷんぷん漂うヒヤシンス

 

f:id:yonhonda:20190310160700j:plain

 

いろんな花を 

ガーデンテーブルの上に

まとめて置いたら・・

 

f:id:yonhonda:20190310161003j:plain

 

なんとも にぎやかになりました^^

 

 

軒下に置いていたベンチも

庭の真ん中のアーチの下へ移動して

 

f:id:yonhonda:20190311132235j:plain

 

これからいろんな花が咲いて、

ここでぼぉーっと過ごすのが

何よりの楽しみです^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

 

スポンサーリンク