days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

お花見散歩と、オヤツと夕ごはん

 

昨日は晴れて

お花見日和でした

 

娘は午前中で学校が終わったので、

お昼を食べた後

二人で犀川の桜を見に出かけました

 

f:id:yonhonda:20190410103157j:plain

 

風は冷たいものの

日が差すとあたたかく、

敷物をしいてお花見をする人や

散歩する人がちらほら

 

f:id:yonhonda:20190410103743j:plain

 

f:id:yonhonda:20190410103620j:plain

 

花見団子の

桃色、白、緑の色の意味は

いろいろあるそうですが、

桃色は花、白は人、緑は大地

というのがいちばんしっくりくる

 

全部そろった感じがする

 

f:id:yonhonda:20190410104224j:plain

 

艶っぽい しだれ桜

 

f:id:yonhonda:20190410104754j:plain

 

古い桜の木

 

f:id:yonhonda:20190410104914j:plain

 

桜が咲くと、いつもの道が

一気にはなやいで、

歩いている人も どこかのどか

 

ツバメがビューンと飛んでいって、

かわいいホーホケキョも聞こえて、

ぼんやり眠くなる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

帰宅して、オヤツ

 

f:id:yonhonda:20190410110011j:plain



マルエーで買ってきた

手握りおはぎ

 

甘さ加減が

ちょうどよくて、

お茶がしみじみ美味しい

 

 

外で、スズメがチーチー鳴くので

庭を見ると、餌台にのって

お米をつついていました

 

f:id:yonhonda:20190410114606j:plain

 

見つからないように、

こっそり眺める。。

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190410110607j:plain

 

五分づきごはん

人参しりしり

おみそ汁(豆腐、しめじ、ネギ)

醤油麹炒め(小松菜、ネギ、じゃこ、あげ)

トマト煮

(鶏団子、キャベツ、玉ねぎ、

   にんにく、セロリ、パセリ)

 

 

 

娘と久しぶりに散歩しながら、

小学校に上がって、二人で歩くことが

ずいぶん減ったなぁと思う

 

ホッとするやら、さみしいやら

 

これからどんどん減っていくのだろうな

 

 

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

スポンサーリンク