days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金沢小町のガレットで、今日のオヤツと夕ごはん

 

温かい日が 続いています

 

学校から帰ってきた娘は、

半袖半ズボンに着替えて

夏の格好で、宿題をしています

 

f:id:yonhonda:20190509191809j:plain

 

元気だなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も 外が気持ちいいので、

庭でオヤツ

 

f:id:yonhonda:20190509190542j:plain

 

ルイボスソイミルクティーと、

先日のイベントで買ってきた

金沢小町のガレット

 

ほんのりラム酒の香りがして

ちょっと大人の味です

 

移転してから、

まだお店に行ったことがないので

今度覗いてみようかな〜

 

www.instagram.com

 

以前は、街の洋菓子屋さん

という感じのお店でしたが、

雰囲気がすっかり変わったみたいです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190509192310j:plain

 

白米 + 五分づきごはん

胡瓜の塩もみ

おみそ汁(豆腐、ニラ)

煮物(大根、鶏、ネギ、生姜)

きんぴら

(人参、ピーマン、じゃこ、ゴマ)

鰆と青梗菜のソテー

 

 

春を告げる鳥と言えば

ウグイスですが、

春を告げる魚は

北の方は、ニシンやメバル

瀬戸内海では、サワラ

石川では、サヨリと

地域によって違うそう

 

石川 サヨリ。。覚えやすいです

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

スポンサーリンク