days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

晴れの休日・・予定のない日は、家族で 週末ガーデナー

 

平日は、ちょっとした時間に

1人でちまちまと

庭の手入れをしていますが、

この週末はとくに予定がなかったので、

家族3人で、庭仕事

 

 

ボサボサだった

モッコウバラ

 

f:id:yonhonda:20190513101051j:plain

 

本当は、花の時期が終わる

6月ごろに剪定するのが

いいそうですが、

小さい枝があちこち伸びて

ジャングルのようだったので

きれいすることに

 

ふだんは 面倒くさがって

あまり庭の手伝いをしない娘ですが、

チョキチョキ切るのは

楽しい様子^^

 

f:id:yonhonda:20190513114940j:plain

 

たまに間違って、

花も切っちゃっていますが。。まぁ、OKです 

 

高いところは、パパにお願いして・・

 

f:id:yonhonda:20190513101626j:plain

 

切った枝は、私がささっと片付けて・・

 

f:id:yonhonda:20190513102613j:plain

 

のんびり1時間ほど

 

散髪したてのように、

スッキリきれいになりました

 

3人でやると、時間はかかっても

やっぱり効率がいいです^^ 

 

 

すっかり気分がよくなって、

気になっていた裏庭も

夫に手伝ってもらいながら、

2時間ほど 草むしり

 

f:id:yonhonda:20190513104004j:plain

 

食べきれないほど茂っていた蕗は

1/3ほど 刈り取って、

広がっていた雑草も

ザクザクむしると、 

埋もれていたヒメウツギと

白のガクアジサイが、

きれいに咲いていました

 

f:id:yonhonda:20190513105544j:plain

 

f:id:yonhonda:20190513105722j:plain


奥のオオデマリも、

一輪だけ ポチンと咲いて・・

 

f:id:yonhonda:20190513105937j:plain

 

何年か前に 植えたまま

どれもほぼ ほったらかしですが、 

ちょっとずつ ちゃんと

大きくなっています^^

 

f:id:yonhonda:20190513111156j:plain

 

白い花は、清々しくて

やっぱりいいなぁ。。

 

 

そして、うれしいオマケが

もう一つ

 

蕗の下に、どこからかやってきた

野生の三つ葉が、

ちょこちょこと芽を出して・・

 

f:id:yonhonda:20190513110244j:plain

 

反対側には、

去年のこぼれ種が発芽した

大葉の芽も 生えていました

f:id:yonhonda:20190513110454j:plain

 

2cmほどの大きさの葉ですが、

ちゃんと 大葉の香りがします^^

 

夫が植えたミョウガも、

蕗の下で 健在でした

 

f:id:yonhonda:20190513114358j:plain

 

気づかないところで、

いろんなものが 芽を出して、

これから 初夏のいい薬味に

なりそうです^^

 

 

このスッキリ感、

梅雨まで持つかな〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

スポンサーリンク