days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

山の庭と、新しい花いろいろ

 

週末に、山の花屋さんへ行きました

 

金沢の街中から

車で10分ほど行くと、

すぐ山です 

 

f:id:yonhonda:20190514105425j:plain

 

いつも通る道が、

遠くに小さく見下ろせます

 

ここは、森林組合が運営する

緑化木センターで、

花や草木の苗が買えるほか

奥にはガーデンコーナーがあります

 

f:id:yonhonda:20190514110152j:plain

 

古びたレンガが、いい感じ

 

f:id:yonhonda:20190514110337j:plain

 

こんな窓も、また可愛い

 

f:id:yonhonda:20190514110425j:plain

 

のどかな 段々花畑

 

敷地が広いので

ちょっと野放しな雰囲気の庭ですが、

日当たりがよく

街の花屋さんにくらべると

ずいぶん静かです

 

 

・ ・ 

 

 

緑化木センターで

新しい苗をいくつか買って、

庭の花壇に 植えました

 

花が終わったストックの後に、

デルフィニウムの苗を 二つ

 

f:id:yonhonda:20190514112308j:plain

 

白と、淡いピンク色です

 

多年草ですが、高温多湿に弱いので

夏越しできるか難しいところ

 

f:id:yonhonda:20190514112608j:plain

 

透き通るような 淡い色です

 

 

こちらは、花色が爽やかな

サルビア・サリーファン

 

f:id:yonhonda:20190514112943j:plain

 

今 咲いている花は

ちょっと終わりかけですが、

これから10月ごろまで

次々と花を咲かせるそう 

 

こちらも多年草ですが、

寒さに弱いので、冬越ししたいなら

室内に入れてあげた方がいいそうです

 

 

そして、白いイベリス

 

f:id:yonhonda:20190514113210j:plain

 

一年草と多年草があるそうですが、

これは どちらかわかりません。。

 

 

花屋さんで手ごろなものを

ちょこちょこ買って、

植え替えている うちの花壇

 

f:id:yonhonda:20190514113612j:plain

 

行き当たりばったりで

バランスは あんまり。。

なのですが、

そのうちいい感じになるといいなぁ〜

と自然にまかせています^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

 

スポンサーリンク