days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分に合う、毎日の掃除を考える

 

朝の片付けをして、

トイレ、洗面所、玄関を掃除する

 

どの場所も、

箒やブラシや布巾とか

ちょっとした道具と手で

掃除する場所なので、

やり終わった後は

ちょっとすがすがしい気分になる

 

小さい場所なので

すぐに終わる、

というのも あると思う

 

いちばん苦手なのは

掃除機をかけることで、

いつも早く終わらせたい一心でするせいか

なおのこと、億劫になる

 

土日は、なんとなく

夫の朝の日課になっているので

すっかり任せっきりだけど、

平日も何度かかけないと

ホコリが舞う

 

掃除機をかけないで

部屋をきれいにする方法がないかなぁと、

いつも考えている

 

 

今日は、久しぶりに

箒で 掃除してみることにしました

 

多少 時間はかかるけれど、

フローリングの

すき間のホコリがよく取れる

 

面白くなってどんどん掃いていたら、

お昼近い時間になっていました

 

くたびれるけれど、

気持ちいい

 

気持ちいいけれど、

くたびれる。。

 

 

f:id:yonhonda:20190516121031j:plain

 

お座敷箒で ざっと掃いた後、

小さい箒で 板の目を掃除して

ちりとりで取る、

というのを 何度も繰り返す

 

板のすき間を掃除をすると

なかなか終わらないので、

普段は ざっとで

すませることにしようと思う

 

くたびれすぎると、

また億劫になりそうなので

ほどほどに

 

 

・ ・ 

 

 

掃除のあと

 

 

この間の雨で、

曲がってしまったミヤコワスレを

アネモネと一緒に、テーブルにかざりました

 

f:id:yonhonda:20190516121604j:plain

 

一輪だけの時より、

やさしい雰囲気です

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

 

スポンサーリンク