days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

卵入り米粉マフィンで、今日のオヤツと夕ごはん

 

今日も よいお天気で、

日差しが 強め

 

 

午後のオヤツに、

米粉マフィンを焼く

 

朝、ひふみが産んだ卵があったので

一つ入れて焼きました

 

f:id:yonhonda:20190516191525j:plain

 

ナッツとイチジク、

シナモンものせて


 
www.hondayon.com

 

この抹茶マフィンのレシピの

半量でつくると、ちょうど3個分

 

卵の重さ分だけ、水分を減らして

焼きました

  

小さな卵を一つ 入れただけだけれど、

オーブンで焼いているときから

焼き菓子っぽい いいにおいがして、

いつもより黄色っぽい色に焼けました

 

 

f:id:yonhonda:20190516191904j:plain

 

食べると、卵のにおいが

ふわっとして、懐かしい味です

 

『 卵一個ぶんのお祝い。 』

という本がありましたが、

卵一個ぶんの小さな贅沢です^^

  

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

 

 

こういう、ささやかなのが

いいですね

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190516192118j:plain

 

五分づきごはん

胡瓜のにんにくドレッシング

おみそ汁(玉ねぎ、しめじ、ワカメ)

煮物(大根、あげ)

ショウガ炒め(豚、ピーマン、玉ねぎ、ゴマ)

 

 

ようやく明日は、金曜日

 

今週は 長く感じます。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

 

スポンサーリンク