days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

季節の花とフルーツで、一人で のんびりお茶の時間

 

週末に義実家から

いただいたサクランボ

 

いくつかそのまま食べて、

残りは昨日、砂糖と煮て

コンポートにしておきました

 

今日は、

そのシロップとサクランボ、

卵を入れた米粉のマフィンを焼きました

 

f:id:yonhonda:20190521111919j:plain

 

卵一つで、香ばしい焼き上がり

 

バターは入れていませんが

マドレーヌのようなにおいがします

 

f:id:yonhonda:20190521112038j:plain

 

中には、甘酸っぱいサクランボ

 

おいしく焼けたので、

娘もよろこびそうです^^

 

 

 

テーブルには、

ミヤコワスレと一緒に

白のデルフィニウムを飾りました

 

f:id:yonhonda:20190521113452j:plain

 

花びらのようなガクに、

えくぼのような模様が付いています

 

デルフィニウムの名前の由来は

ドルフィンからきているそうで、

蕾がイルカに似ていることから

この名前がついたのだそう

 

どれどれと、

庭の蕾を見にいくと・・

 

f:id:yonhonda:20190521113950j:plain

 

黄緑色の蕾は、

丸い頭に尻尾がついてるようで

オタマジャクシのような

形をしてます

 

さらに、よくよく見ると・・

 

f:id:yonhonda:20190521114432j:plain

 

角度によっては、

機関車トーマスのような

人面魚のような顔にも

見えるような。。

 

丸い顔のシロイルカに

似てなくもないかな・・?

 

娘が帰ってきたら、

何に見えるか聞いてみよう

 

 

  

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

 

 

スポンサーリンク