days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

デルフィニウムの蕾と、今日の夕ごはん

 

このところ 暑い日が

続いていましたが、

今日は 久しぶりに

過ごしやすい一日でした

 

 

庭のデルフィニウムの蕾を見ながら、

なかなかイルカには見えないなぁと

学校帰りの娘に

何に見える?と聞いてみました

 

 

www.hondayon.com

 

 

返ってきたのは、

“ 梅のマーク ” という答え

 

f:id:yonhonda:20190521182326j:plain

 

たしかに、そうですね。。

 

正面から見ると丸いのが5つ付いて

前田家の家紋の梅鉢に、よく似ています

 

花が咲いたとき、

この丸いのがそのまま

ガクのえくぼ模様になるようですが。。

 

それにしても、

小学2年生の娘

 

なかなかシブい答えでした

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190521182816j:plain

 

五分づきごはん

なめたけ

おみそ汁(じゃがいも、人参、玉ねぎ)

大根とあげの煮物

人参と春菊の胡麻和え

炒めもの

(かぼちゃ、ひき肉

 サヤエンドウ、にんにく)

 

今日も、小さなおかずばかりです 

 

 

  

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

 

 

スポンサーリンク