days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつもの習慣をちょっと変えるだけ生まれる、気持ちの余裕

 

図書館で借りてきた

古い雑誌をパラパラ見ていたら、

トイレ掃除は 毎日夜にしている、

という方がいました

 

夜の間にしておくと、

翌朝 家族が気持ちよく使えるからと・・

 

f:id:yonhonda:20190522093910j:plain

 

10年近く前の 暮らしのおへそ”  vol.9

後藤由紀子さんの記事より

 

 

なんとなく、トイレの掃除は

朝するもの、と思っていたので

少しびっくりしましたが、

理由を読んで、なるほどなぁと思いました

 

 

昨日の夜、ちょっと余裕があったので

真似をして、お風呂に入る前に

トイレ掃除をしておくことにしました

 

そして、今朝

いちばんにトイレに入ったとき、

たしかに 気持ちいいなぁ。。と思いました

 

掃除をしていない家族は

その違いに気づいていないと思いますが、

夜の間にしておいたという気持ちが

朝の気持ちよさに

つながっているんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、もう一つ

いつもの習慣を

変えてみたことがありました

 

普段、夕ごはんの準備は

夕方に始めるのですが、

朝の間に 下ごしらえだけしておこうと

家にあるもので

なんとなくの献立を立てて、

野菜を切ったり下茹でなど

しておきました

 

炒めものや 煮物に使う野菜は

カットして、冷蔵庫へ

 

f:id:yonhonda:20190522095759j:plain

 

煮物やおみそ汁の具も

カットして、鍋に入れておく

 

f:id:yonhonda:20190522095812j:plain

 

だいたいの献立と

下ごしらえが終わってしまえば、

夕はんの準備は

半分終わったようなもの

 

あとは、足りないものを買いに行って

ササッと作るだけだと思うと、

気持ちがずいぶん軽くなります

 

そのまま お昼前に、

午後のオヤツも焼きました

 

f:id:yonhonda:20190522095842j:plain

 

ここまでしておくと、

午後は のんびり過ごせます

 

一日のやることは変わらないし

かかる時間も変わらないのですが、

ちょっと前倒しにすることで

思った以上に気持ちの余裕が

できるものなんだなぁ。。

と、昨日 一人、感じました

 

時間の余裕以上に欲しい

気持ちの余裕

 

 

娘には、

遊ぶ前に宿題やった方がラクだよー

といつも言っているのですが。。

こういうのは、自分で自覚しないと

なかなか行動しないものなのだろうなぁ

 

 

毎日、同じことの繰り返しのような家事も

たまにちょっとだけ変えてみると

まだまだ新たな発見が

あるのかもしれないなと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

スポンサーリンク