days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

がんばらない週末と、月曜日の朝のリフレッシュ

 

家族が休みの週末は、

できるだけのんびり

好きなことをして過ごしたいので、

小さな家事は

できるかぎり省略して、

必要な 炊事、洗濯、片付けだけ

するようになりました

 

いつもだったら、

食器を片付ける流れで

ササっと拭いている

台所のちょっとホコリの溜まりやすい場所・・

 

冷蔵庫の上だとか、換気扇の上、

出窓の台など、ちょっと気になるところも

できるだけ気にせず、

週末は、ぜんぶ省略です

 

家の中で家族が

のんびりしているときに、

一人でいそいそしていると

自分だけが忙しいような気になってしまい

(実際には、そうでもないのですが。。)

それがしっかり顔にも表れるので、

週末は 本領を発揮して

できるだけ、のん気にしています。。^^

 

 

そして、月曜日の朝

家族がいなくなった静かな部屋で、

土日の間 ほったらかしていた場所を

一人で 掃除していると

ちょっとずつ気持ちが 平日に戻ってきます

 

 

ちょうど 読んでいた本に、

 

ときどき旅に出る予定を立てることで

他愛ない毎日を乗り切ることができる

 

というようなことが書いてあり、

そうだなぁ。。と思いつつ、

 

できるだけ何もしない休日を作るのも、

なんでもない毎日を乗り切ることの

一つかもしれないなぁと思いました

 

 

・ ・  

 

 

週末に続いて、

今日も 朝から真夏の暑さです

 

棚の上のホコリをさっと払って、

ちょっとだけ 模様がえ

 

f:id:yonhonda:20190527111346j:plain


昨日買った、金魚のうちわと

おじさんからもらったバッタを並べて

 

f:id:yonhonda:20190527110433j:plain

 

見ごろは終わってしまいましたが、

藤の花の絵も、涼しげなので一緒に

飾りました

 

f:id:yonhonda:20190527110649j:plain

 

 

テーブルに、庭のクレマチスを

一本 切って

 

f:id:yonhonda:20190527110838j:plain

 

玄関に、

咲き始めたカシワバアジサイを

 

f:id:yonhonda:20190527113052j:plain


どちらも、淡いグリーンが

爽やかです^^ 

 

 

マイペースに体を動かしながら

ちょっとずつ部屋が整うと、

気持ちにもちょっとずつ

余裕が出てきて・・

 

今週も

のん気な週末に向けて、

マイペースにがんばろう〜と思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク