days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

「 僕が家を買った理由 」を読んで・・ずっと続く幸せについて 考える

 

子どもの頃から住宅雑誌や

インテリア雑誌を見るのが大好きで、

家を建てた今も

雑誌や本、ネットなどで

いろんな人の暮らす家を見るのが、

小さな楽しみです

 

“ モダンリビング ” という雑誌の

ホームページを見ていたら、

マジシャンの前田知洋さんが

『 僕が家を買った理由 』

という連載をされていました

 

その中に “ ずっと続く幸せ ” について

書かれている記事があり・・

 

modernliving.jp

 

世界の名言が

紹介されているのですが、

読みながら

一人で、うーんと唸りました

 

たとえば。。

 

1日を幸せに過ごしたいなら、

 髪を切りに行きなさい。

1週間、幸せでいたければ、車を買いなさい。

1ヶ月、幸せでいたければ、結婚をしなさい。

1年間、幸せでいたければ、家を買うといい。

 

さらに、1日の幸せも

国ごとに違って、

美味しい食事だったり、

お酒を飲むことだったり

服を買うことだったりするそうで

 

お国柄が出つつ、

どれも、なるほどなぁ〜と思います^^

 

そして、その幸せの裏に

ちょっとした影が

見え隠れもする。。

 

 

たしかに限られた時間

だからこそ感じる幸せというのは、

たくさんあると思う

 

短い時間であればあるほど、

多幸感も強いかもしれない

 

けれども、考えてみると

実際に限られるものは、

時間だけでなく

体力だったり、お金だったり

周りの状況だったりもする

 

それらを全部

ひっくるめて考えてみると、

ずっと続けていられる

ということ自体が、

なかなか幸せなこと

なんじゃないかなぁと思う

 

そして、ずっと続く幸せの中には、

喜怒哀楽すべてが

詰まっているような気がする

 

 

前田さんの、ずっと続く幸せは、

“ 家の手入れをすること” なのだそう

 

自分にとってちょうどいい家は、

手入れするのにもちょうどいい家

なのだと思う

 

そういう家を持つことも、

ずっと続く幸せの一つなのかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、久しぶりの雨で

ようやく真夏の暑さが

おさまりました 

 

元気だったビオラは

ここ数日で ぐったりしてしまったので、

代わりにクレマチスとブルーデイジーを

玄関ポーチに置きました

 

f:id:yonhonda:20190528082800j:plain

 

なんとなく、さっぱり

 

 

今のところ。。 

 

小さな庭も、

ずっと続く幸せだなぁ〜と思います^^ 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

スポンサーリンク