days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

セネガルのお土産と、今日のオヤツと夕ごはん

 

運動会がなくなって、

ぽっかり空いた朝

 

保育園時代のママ友だち

Yさんが、オヤツを持って

家に遊びに来てくれました

 

Yさんが作ってきてくれた

ヨモギ入りの蒸しパンと、

朝 焼いておいた

胡麻味噌入りマフィン

 

f:id:yonhonda:20190529170803j:plain

 

こうして並べると、

どちらも おばあちゃんが作った

オヤツみたいです^^

 

 

二人で 交換して、

朝のお茶タイム

 

f:id:yonhonda:20190529171011j:plain

 

手作りの ヨモギ蒸しパン

やわらかくて、やさし〜い味です^^

 

 

子どもの学校が違うので、

Yさんと会って話すのは

本当にときどきなのですが、

お仕事をバリバリされていて

会うたびに たっぷり刺激をもらいます
 

国際機関にお勤めということもあり、

いろんな国のお土産もいただきます

 

今は セネガルのお仕事をされているそうで、

現地の特産品だという

バオバブの実をいただきました

 

f:id:yonhonda:20190529171736j:plain

 

見た目は、干菓子のような

メレンゲ菓子ような感じですが、

フルーツのような 爽やかな香りがします

 

口に入れると、

周りの白いところが

ちょっとずつ溶けて、

ほんのり酸味が広がります

 

現地では、水に溶かして

飲んだりもするそうで、

栄養がありそう〜な味です^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190529183325j:plain

 

五分づきごはん

お漬物

おみそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草)

にんじんしりしり

じゃこピーマン

煮物(大根、厚揚げ、鶏団子)

 

 

明日も、晴れの予報で

運動会日和になりそうです〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

スポンサーリンク