days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日続く 好きな家事と苦手な家事と、小さなごほうび

 

毎日 マイペースに

家事をしていますが、

体が重く、気持ちも重く

今日は 何にもしたくないなぁ〜

という日が、ときどきあります

 

毎月の 周期的なものだったり

 

雑用が重なって、自分の時間が

なかなかとれないときだったり

 

また、暑さに弱いので、

夏日が続くと

体も頭もいつにも増して

スローになって、体が重くなります。。

 

年齢とともに、

そういう日は ちょっとずつ

増えている気がするなぁ。。

 

 

そんなときは、何にもしない

というのも一つの方法ですが、

それはそれで、落ち着かず

代わりにやってくれる人も

もちろん、おらず

 

ちょっとでも 体を動かすことで、

どんよりとした気持ちが

軽くなっていくこともよくあるので、

そんなときに、ちょうどいい

簡単な家事を ちょっとずつしてみるのが

今のところの対処法です

 

 

毎日の家事にも、

好きな家事と苦手な家事があって

 

好きな家事は・・

 庭の手入れ

 簡単なお菓子を作ること

 小さい場所を掃除すること

 

苦手な家事は・・

 大きなスペースを掃除すること

 工程がたくさんあるもの

 (道具がたくさん必要な掃除や、料理など)

  

・・と、あげてみると、

 

好きなことは、簡単に終わって

そのあとの達成感のあるもので、

 

苦手なことは、達成感を感じるまで

時間がかかるものばかりだなぁ、

と思います

 

なんだか 自分の気の短さが

しっかりあらわれているようですが。。^^

 

 

毎日の家事は、

朝起きてから夜寝るまで

時間にすると

6時から23時までの17時間、

ゆるーく続くので

休憩しながらゆっくり完走する

長距離走のようなものだと思う

 

そして、それが毎日毎日

ずっーと続いていくものだから、

ちょっとずつ余力を残せるくらいの感じで

できたらなぁと思う

 

そして、小さな達成感は

小さなご褒美だと思う 

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も、暑くなりそうなので、

朝から省エネモードです

 

朝ごはんの後の涼しい間に

30分だけ、庭仕事をしました

 

テラスを掃いて、花殻を摘んで

水やりをして

 

ちょっとずつ

体が軽くなったので、

週末 買った素焼きの壺に

カレックスの苗を植えました

 

f:id:yonhonda:20190604093742j:plain

 

グリーンに褐色が混じって、

涼しげな雰囲気です^^

 

植物と鉢は、人と服のように

合わせ方によって印象が変わるのが

楽しいところ

 

縦長の壺に植えると、

シャープだけれど

のんびりと、あったかい雰囲気も出ました^^

 

 

どこからか種が飛んできて

庭に咲いていた花は、

お手洗いの壁にかけて

 

f:id:yonhonda:20190604095301j:plain

 

雑草なのかな? 

 

名前は知りませんが、

可愛らしいピンクの花と

涼しげな葉がついています

 

 

こんなことをして喜ぶのも、

家事の後の 小さなご褒美だなぁと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

スポンサーリンク