days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

週末に、ジャムを煮る・・ジューンベリージャムの覚書レシピ

 

日曜日に  ジューンベリーを摘んで

月曜日に  ジャムのレシピを読む

火曜日に  砂糖を買いに出かけ

水曜日に  ちょうどいいレモンが見つからず

木曜日に  もう一回レシピを読んで

金曜日に  よくやくレモンを買う

土曜日に  夫がやる気を出して

日曜日に  ようやくジャムを煮る

  

これが私の一週間の

ジャムの仕事です〜 ♪

 

と 開き直って

歌を歌いたくなるくらい

ずるずると時間がかかって、

昨日 ようやくジャムを煮ました

 

なかなか作ろうとしない様子を

見かねた夫が、アシスタントもしてくれました。。^^

 

 

 ・ ・ 

 

 

庭の木からどっさり採れた

ジューンベリーを測ると・・

 

f:id:yonhonda:20190610081440j:plain

 

902 g !

今年も よく採れました^^

 

f:id:yonhonda:20190610081625j:plain

 

砂糖は、ジューンベリーの

1/3くらいの量に

 

今回は、沖縄のきび砂糖を使いました

 

f:id:yonhonda:20190610082246j:plain

 

それに、国産のレモンを一つ

 

大きい鍋に、

きれいに洗ったベリーと

砂糖を入れて、まぶしておく

 

f:id:yonhonda:20190610082616j:plain

 

しばらく置いて、しんなりさせて

 

f:id:yonhonda:20190610082716j:plain

 

ちょっとずつ水分が出てきたら、

弱めの中火にかけて、

ふつふつするまで煮る

 

実がやわらかくなってきたら

火からおろし ザルに入れ、

ごしごし裏ごしする

 

f:id:yonhonda:20190610083207j:plain

 

食べられないこともないけれど、

ジューンベリーの種は硬いので

裏ごしして、種と皮を取り除く

 

f:id:yonhonda:20190610084126j:plain

 

裏ごししたものを鍋に戻し、

レモン1個分のしぼり汁を入れて、

弱めの中火で ぐつぐつ煮る

 

冷めると固まるので、

好みの硬さのちょっと手前で

火から下ろす

 

今回は 30分くらい煮たかな。。 

 

f:id:yonhonda:20190610084426j:plain

 

煮沸消毒した瓶の

8分目あたりまでジャムを入れて、

逆さまにして冷ます

 

ジューンベリー900g で 

ガラス瓶3つ分ほどになりました

 

ちなみに、裏ごしして

取り除いた種と皮はこのくらい

 

f:id:yonhonda:20190610085228j:plain

 

ちょっと梅肉のようですが、

両手でつかめるほどの量なので、

けっこうあります

 

 

できたてをさっそく、

マフィンと一緒に

 

f:id:yonhonda:20190610092823j:plain

 

いつものマフィンが、ジャムで

ちょっとだけリッチになります^^

 

 

その後。。

 

近所のNさんのお宅へ

ピアノの演奏を聴かせてもらいに

行くことになっていたので、

Nさんと、一緒におじゃまする Tさんに

できたてのジャムを手土産に

 

f:id:yonhonda:20190610090004j:plain

 

たくさんできると、

おすそ分けできるのが

いいところ

 

 

ただ、量が多いと

なかなか重労働なので、

また来年も、夫にジャムおじさんに

なってもらおうと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

 

スポンサーリンク