days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひとり金沢散歩・・街と人と風景と、私がブログを書く理由

 

昨日、歯医者さんのあと

時間に余裕があったので

一人で街を ぶらぶら歩きました

 

街中を歩くときは、

なるべく裏通りの細い道を行くと、

何気ないところに

ちょっとうれしい出会いが

あったりします

 

 

大通りを、ちょっこっと

入ったところにある

小さな お料理屋さん

 

f:id:yonhonda:20190624231428j:plain

 

町家のこじんまりとした造りですが、

ほんのわずかなスペースに、

緑が並んでいます

 

f:id:yonhonda:20190624231825j:plain

 

壁には、サザエの殻を使った

ハンギングのプランター

 

f:id:yonhonda:20190624232054j:plain

 

軒先には、

まねき猫のいる神棚が

ちょこんと のっています^^

 

f:id:yonhonda:20190624232524j:plain

 

そして

足元を見下ろすと、

扉の下から

鼻先だけ出した犬が、

静かに お昼寝中。。

 

f:id:yonhonda:20190624232431j:plain

 

ここは、時間が のんびりしているみたい

 

 

・ ・

 

 

その先に、

ひっそり佇むギャラリーは、

地元の作家さんの器を集めた お店

 

f:id:yonhonda:20190625074331j:plain

 

何度か 近くは通っていましたが、

入るのは、20年ぶりくらい

 

今は、どんな感じなのかなぁと

覗かせてもらったのですが、

お店の方のお話がとても楽しく

しばらく、談笑

 

好きなものの話をするときは

みんなしあわせな顔になる

 

好きなもの同士が

つながっていたら、

なおのこと、うれしい 

 

 

・ ・

 

 

気持ちが

ふわっとあったまって、

いつものカフェへ

 

f:id:yonhonda:20190625085152j:plain

 

ここでは、出会う人 出会う人が

おもしろくって、楽しくって

いっつも、いい時間をたっぷり

いただきます^^

 

初めて飲んだ紅茶も、

やっぱり 美味しかった〜

 

 

www.instagram.com

 

 

・ ・ ・

 

 

ほんのときどき、

週に1回くらい

このブログは、いったい

いつまで続けるんだろうかと

思うことがあって、

それはたぶん、続けているかぎり

ずっと思い続けることなんだろうけれど

 

自分を励ます何かだったり、

小さな点がつながることだったり、

心がふるえるようなことだったり、

そういうのが

日々 歩いている道に

ころんと落ちていて、

それを見逃さないように

忘れないようにと

このブログを書いているような

気がします

 

ずっと日記に書いていたことを

ブログにしただけかもしれないけれど、

誰かに見てもらうことで

もう一つ 別の世界とも繋がれる気がして

つらつらと 毎日毎日

書いています

 

その誰かの中に、

これから先の自分も入っていて

これから出会う人も

入っているかもしれないなぁ、

なんて思って 書いています^^ 

 

なんだか 不思議な感覚です

 

 

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

スポンサーリンク