days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

最近 思う お金の使い方と、“ 海月が雲になる日 ” のランチ

 

昨日のお昼は、

長町にある

“ 海月が雲になる日 ” へ

行ってきました

 

いつも行くカフェで、

あそこはいいですよー

と 教えてもらって

ずっと行きたいなぁと思っていたお店

 

武家屋敷が並ぶ 長町に

しっとり馴染む、

静かな古いお屋敷です

 

f:id:yonhonda:20190626081053j:plain

 

入り口に書かれた、

海月の文字

 

f:id:yonhonda:20190626081830j:plain

 

うっかり見逃してしまいそうなほど、

控えめに 書かれています

 

門をくぐると、立派な玄関

 

f:id:yonhonda:20190626082322j:plain

 

二階の窓からは、明かりが見えます

 

f:id:yonhonda:20190626082444j:plain

 

建物の脇にそって、

くねくねとした模様の 道が続き・・

 

f:id:yonhonda:20190626082613j:plain

 

先へと進んでいくと、

ぱっと目に入る 装飾的な

可愛らしい扉

 

f:id:yonhonda:20190626082723j:plain

 

一瞬、躊躇しそうになりますが

こちらが お店の玄関です

 

最初、どこから入っていいのかわからず

お庭からお店の方にお聞きしました。。^^

 

ゆっくり 扉を開けると、

建物の中は、

和と洋とモダンとが

心地よく 入り混じっています

 

f:id:yonhonda:20190626085631j:plain

 

すみずみ じっくり見渡して、

はぁ〜、とため息。。

 

f:id:yonhonda:20190626085607j:plain

 

この日は、

私が いちばんのりだったようで、

お庭を見渡せる いい席に

案内していただきました^^

 

お昼のメニューは、

タイカレーとドリンクがつく

1600円 のセットです

 

 

素敵な音楽を聴きながら

ぼぉーっと 外を眺めていると、

カレーが 運ばれてきました

 

f:id:yonhonda:20190626090515j:plain

 

レッドカレーとライス

トッピング用のサラダ

 

ドリンクは、

ジンジャーエールにしました

 

f:id:yonhonda:20190626090658j:plain

 

外は、夏の日差しです

 

 

素敵な場所で、素敵な器が並ぶと

所作も 自然とゆっくりしてきます

 

こっくりとしたカレーと

香り立つ青い野菜。。

 

一人で、じっくり味わう

なんとも 贅沢な時間でした

 

 

帰り際、私の後に一人でいらした方は、

昨日、カフェでお話しした方だと気づいて

お互いにびっくりするという・・

そんな楽しいサプライズもありました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

最近、お金についての

考え方が 少しずつ

変わってきました

 

外で ごはんを食べたり

コーヒーを飲んだり

ものを買ったり

 

そういうことのために、

お店の人に お金を払う

 

そのお金って、

私にとっては

“ ありがとう ” という

気持ちの代わりというか、

その人の仕事への感謝というか

 

ちょっと上手く言えませんが、

そういう気持ちを形にしたもの

なんじゃないかなぁと

このごろ 思うようになりました

 

素敵な場所だったり

素敵なものだったり

美味しいものだったり

心がふるえる音楽や、

言葉、映画だったり

 

そういうものを

本気で作っている人がいて、

それを生業にしているということ

 

そういうことに、ときどき

わっと 泣きたくなるくらい

感動する

 

自分が、いいと思うものを

本気で 作っている人がいる

 

そういう場所や人に

わずかではあるけれど、

お金という形で 感謝を伝える

 

家計のやりくりとは別に、

そのためのお財布を

もう一つ持っておく

 

そのために、

私もしっかり働こう

 

もしかしたら

こうやって、世の中は

回っているのかもしれないなぁ。。

 

そう思うと、

ちょっと苦手なことにも

がんばれそうな気がします^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

 

スポンサーリンク