days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

たまには、木の上で のんびり過ごす

 

木の上で 暮らしていたサルが、

ある日、木から下りて

地上に 暮らすようになった

 

それが、後にヒトとなった

 

・・という説が、有力なのだと

先日 ラジオで聴きました

 

安心できる場所に

ずっと とどまっているより、

新しい別の世界を見てみたいという

好奇心が 人には備わっている

 

だから、旅に出るのは

人にとって本能的なものだし、

発展もしてきたのだと、

ラジオは 言っていました

 

 

一歩 外へ出れば

いろんな刺激が待っていて、

目的地へ着くまでにも

いろんなことが、待っている

 

一人、家で

のんびりしているときよりも、

ずっと刺激が多くて、五感が活発になる

 

それこそ 旅の醍醐味なのだろうけれど、

散歩しているだけでも

好奇心と 小さな刺激は、次々やってくる

 

外で 人と出会うのも同じで、

話す言葉だけでなく、

表情や空気感なんかも

直接 瞬間瞬間に

感じるものだから、

人と話すのも 一つの刺激だと思う

 

最近、行きたい場所、

会いたい人が 

どんどん 膨らむ一方で

好奇心と 時間にばかり

追われていたような。。

 

人や 場所、モノから

たくさんの刺激をもらって、

ずっとアドレナリンが

出っぱなしだった気がする

 

毎日 お腹いっぱい

ご馳走を 食べ続けている感じ

 

なんとなく

わかってはいても、

目の前に ご馳走が並んでいたら、

やっぱり 手が伸びてしまうもので。。

 

たまには、のんびり白湯を

すするような日も 必要かもなと思う 

 

ナマケモノに戻って、

木の上で のんびりする

 

そうすると

案外 視野も広がって、

いろんなことが

俯瞰できるかもしれない

 

 

・ ・ ・ 

 

 

雨を待ってるみたいな 庭

 

f:id:yonhonda:20190709091133j:plain

 

 

ママに似てるから、と

娘が 可愛がってくれている

ナマケモノの ぬいぐるみ。。

 

f:id:yonhonda:20190709091328j:plain

 

最近では、自分の

着られなくなった服を

着せては 遊んでいます^^

 

 

今日は、ゆっくり

クローゼットの整理でもしようかな 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク