days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金沢 東山散歩・・老舗のお店で、日々の買いもの

 

昨日は、暑い一日でした

 

予報を見ると

しばらく雨が続くので、

その前にと 東山まで

買いものに出かけました

 

自宅からは、ちょっと遠いので

自転車に乗って

 

途中、兼六園下から

大手町へと続く 遊歩道  “ 白鳥路 ” 

 

f:id:yonhonda:20190711083120j:plain

 

深い緑の中に 銅像が点在する、

静かな散歩道です

 

金沢の三文豪も、いらっしゃいます

 

f:id:yonhonda:20190711083452j:plain

 

手前から、室生犀星、泉鏡花、徳田秋声

 

星やら 花やら 声やら、

みなさん 詩的な お名前です

 

この道は、江戸時代まで

“ 白鳥堀 ” という お堀だったそうで、

城内への 侵入者を察知するために

野鳥が 放されていたことから、

その名前が ついたのだそう

 

番犬ならぬ、番鳥ですね^^

 

平日とあってか、ひと気はなく

外国の方に2、3人すれ違うくらいで、

鬱蒼としげる木々に、小川のせせらぎと

鳥の声が 聴こえるばかり。。

 

そんな場所に 銅像が

ポツリポツリと並んでいるので、

日中でも 一人で 通ると ゾクゾクします

 

なに者かが潜んでいるのでは。。

と ドキドキしながら さぁっと通り抜けます

 

 

大手町から尾張町にかけて、

転々と残る 古い洋館

 

f:id:yonhonda:20190711085731j:plain

 

今は もう使われていない感じですが、

当時は ずいぶんハイカラだったのだろうな

 

 

民家の小さな庭から、

飛び出すように咲いている夏の花

 

f:id:yonhonda:20190711085859j:plain

 

この一週間ほどで、

ときどき蝉の声も

聞くようになりました

 

 

道草しながら、ようやく東山へ

 

駐輪所に自転車を停めて、

町を散策です

 

f:id:yonhonda:20190711090336j:plain

 

まずは、目的のお店、

乾物屋の しら井さん 

 

f:id:yonhonda:20190711090731j:plain

 

本店は 七尾ですが、 

こちらの ふりかけが 美味しいと聞いて

覗いてみました

 

f:id:yonhonda:20190711090927j:plain

 

お店に入ると

天井は 大きな吹き抜け

 

一角には、昔の商店を模した

展示があり・・

 

f:id:yonhonda:20190711123108j:plain

 

きれいな 細工昆布なども

飾られています

 

f:id:yonhonda:20190711123217j:plain

 

 

ちょこまかと 買い物をして、

次に向かった先は、

老舗の糀屋さん “ 高木屋糀商店 ” 

 

f:id:yonhonda:20190711123928j:plain

 

こちらも 堂々たる風格で、

建物は100年以上 経っているそう

 

お店の中には

ギャラリースペースもあり、

ちょうど この日まで

望月通陽さんのブロンズ展が

開かれていました

 

眺めていると、お店のご主人が

ブロンズ像は 影もいいんだよ、

とライトをつけてくださいました

 

f:id:yonhonda:20190711124650j:plain

 

f:id:yonhonda:20190711124621j:plain

 

たしかに、影ができることで

もう一つ 静かな世界へと

広がっていくようで、

さらに存在感がますように感じます

 

穏やかな口調で、気さくに

お話してくださるご主人ですが、

眼差しはするどく、

いつもドキドキしてしまいます

 

 

欲しいものを買って、

帰りは ぶらぶら茶屋街散歩

 

f:id:yonhonda:20190711125612j:plain

 

いつもは観光客で賑わう通りも

暑さのせいか、人もまばらです

 

茶屋街の建物は、隣りどうし

みっちりと くっついていますが、

ところどころに植えられた緑が

目に涼しく・・

 

f:id:yonhonda:20190711125839j:plain

 

f:id:yonhonda:20190711130049j:plain

 

f:id:yonhonda:20190711130112j:plain

 

 

東山までは、

自転車で15分ほどの距離ですが、

静かな平日に、買い物がてら

散歩するのに ちょうどいい場所です

 

 

・ ・ ・

 

 

東山で、買ったもの

 

しら井さんで・・

 

f:id:yonhonda:20190711133516j:plain

 

焼き海苔、昆布、ちりめん山椒

 

 

konbuya-shirai.com

 

 

・ ・ 

 

 

高木糀商店で・・

 

f:id:yonhonda:20190711133648j:plain

 

糀 1kg

 

DMもいろいろ、いただきました

 

 

 

 

 

今日は、雨ふり

 

家にこもって、これから

塩麹と醤油麹の仕込みです〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

 

 

スポンサーリンク