days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の日のワンピース・・サイズをお直しする前に、ピンでできる小さなアイデア

 

梅雨空が

続いています

 

こんな日は、

ブルーのワンピースを

 

 

www.hondayon.com

 

 

このワンピースは

今年 買ったものですが、

襟ぐりが 私にはちょっと広くて

そのまま着ると、パジャマのように

ちょっと だらんとした感じになるのが

気になっていました

 

簡単に 糸で縫って

調整していましたが、

その糸も だんだんゆるくなってきていて

ちゃんと お直ししないとなぁと

思っていたところ

 

昨日の大橋利枝子さん

本の中に、そんなときの

ちょっとしたアイデアが載っていたので

さっそく真似してみることにしました

 

 

www.hondayon.com

 

 

首回りをちょこっとつまんで

ピンで留めるだけ

 

f:id:yonhonda:20190719093628j:plain

 

本の中では、

キルトピンを使って

ざっくりとした感じでしたが、

キルトピンは 持っていないので

ちょっと前に買った、

ミナペルホネンのブローチを使いました

 

丸い形に 花の刺繍で、

ボタンみたいです^^

 

f:id:yonhonda:20190719094404j:plain

 

シンプルな服ほど、

襟ぐりや袖など

ちょっとしたところのサイズ感で

着やすさが ずいぶん変わるので、

ピンでフィット感を調整するのは

いいアイデアだと思います^^

 

 

ちなみに、

スタイリストをされていたころ

モデルさんの体に 服を

フィットさせるために、

いつも 安全ピンを使っていたことから

生まれたアイデアだそう

 

コットンやリネンの生地なら、

スチームアイロンで 元どおりに

穴が閉じるそうです

 

 

・・ということで

 

しばらく お直しせず、

家にあるピンで ちょこっと

調整しながら

着ようと思います〜^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

 

 

スポンサーリンク