days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

適度な 耳のそうじと、耳のイタイ話。。

 

一週間ほど前から、

左耳の奥が ポコポコするのが

ちょっと気になっていました

 

左耳を下にして寝たときだけ

音がするので、

水でも入ったのかなぁと

しばらく そのままにしていました

 

けれども、一週間経っても

なかなか おさまりません。。

 

寝るときに けっこう

気になるので、

実家近くの耳鼻科で

診てもらうことにしました

 

水が入っているみたいなのですが。。

と、耳の中を見てもらうと

水なんて入ってないよ、

とおっしゃる先生

 

そして、専用の器具で

耳の奥に 風をぶわっと入れられると、

ピリリと鋭い痛みが走り

思わず、イター!と声が出ました

 

耳のそうじ、どれくらいしてる?

と 先生に聞かれ、

お風呂上がりに

毎日していると答えると、

やりすぎです、と

キッパリおっしゃる先生

 

耳のそうじは、しなくてもいいくらい

 

私の場合は、半年に1回くらいの

ペースでいいそうです

 

今度やるのは 年明けだよ、

と しっかり釘を刺されました。。

 

 

デリケートな 耳の中を

毎日触ることで、

傷ができ、かさぶたになり、

また それを触っては炎症を起こし・・

というのを繰り返していたそうで

 

それが続くと、

耳の大きな病気の原因にもなるそうです

 

また、毎日さわることで

耳の中の毛がなくなり、

虫が入りやすくなるらしいのです

 

耳の毛って、大事なのですね。。 

 

 

style.nikkei.com

 

 

耳のそうじは 気持ちいいので

つい やりたくなるかもしれないけれど、

耳そうじをしたくなったら

家のそうじでもして下さい、

と 真面目な顔で

先生に言われました

 

なかなか 耳のイタイ話です。。

 

 

炎症がおさまるまで、

2、3日は、お薬です

 

ソファーに横になって

点耳薬をさし、

5分ほど 横になったままの状態で

薬を 耳に浸透させます

 

薬のおともに、届いたばかりの

暮しの手帖を

 

f:id:yonhonda:20190726104208j:plain

 

いつもより

ちょっと分厚い 特大号で、

料理のページが ぎっしりでした

 

 

それにしても、

やりすぎると良くないってこと

きっと まだまだ

いろいろあるだろうなぁ。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク