days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みのリビングと、半年に一度の 本棚整理

 

暑い日が続いて、

家にいる間は、ほぼ エアコンのある

6畳の寝室にこもっています

 

 

www.hondayon.com

 

 

むしむし暑いリビングは

毎日 掃除機をかける程度で、

しばらく片付けをしないでいたら

だんだん 雑然としてきました

 

その中でも、いちばん

目につくのが、本棚です

 

f:id:yonhonda:20190803103053j:plain

 

空いたスペースに

いろんなものが置かれて、

最近 買った本や、借りた本、

カタログなどが混じって

ゴチャゴチャです

 

いちばん下の段は、

娘の教科書やノートが

ファイルボックスから あふれています。。

 

f:id:yonhonda:20190803104022j:plain

 

本棚が みだれていると

頭の中もゴチャゴチャしてきそうなので、

よーし!と重い腰を上げて

整理することにしました

 

 

まずは、娘の場所から・・

 

f:id:yonhonda:20190803104637j:plain

 

教科書用のファイルボックスには、

必要なくなったノートや

一学期のプリントなどが

ずいぶん たまっていました

 

要らないものを処分して 整理すると、

ファイルボックスに きちんと収まりました^^

 

f:id:yonhonda:20190803105131j:plain

 

左は、娘の教科書とノート類

 

真ん中は、

学校で もらったファイルや冊子

家庭学習用ドリルなど

 

右は、私の雑誌です

 

 

f:id:yonhonda:20190803110955j:plain

 

ファイルボックスを 本棚に収めて、

右のスペースには

大きめの画集や 切り抜きなどを入れて

 

 

その上の段も、整理して・・

 

f:id:yonhonda:20190803111339j:plain

 

左側に、最近 買った本

 

右側に、スケッチブック、借りてる雑誌

    ムック本、子どもと読む本

    文庫本など

 

 

その上は・・

 

f:id:yonhonda:20190803111734j:plain

 

最近 買った本のほか、 

カタログや 冊子など

 

 

その上は

アクセサリーと 私の本です

 

f:id:yonhonda:20190803112000j:plain

 

 

全部の段を

ざっと片付けるのに、

1時間ほど かかりました

 

以前、本棚を整理したのは

いつだったかなぁと

過去のブログを見てみると、

半年ほど前・・

 

 

www.hondayon.com

 

 

お正月が明けて、ちょっとずつ

余裕が出た時期にしていたみたいです

 

そのときに必要なくなった本は

ちょこちょことメルカリで売り、

12冊で、8000円ほどになりました

 

今回も いくつか出たので、

これからまた、出品しようと思います^^

 

 

愛用中の ディノスで買った本棚は、

以前 探しても見つけられなかったのですが、

もう一度 探してみると

同じものがありました!

 

 

 

 

もう少し 幅の広いものもありますが、

スリムな方を選びました

 

必要になれば、同じものを

買い足す予定ですが、

これくらいのサイズだと

片付けにも あまり時間がかからず、

今のところ 娘と私の本を管理するのに

ちょうどいい大きさだな、と思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク