days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みの片づけ・・リビング ダイニングの真ん中にある、小さな収納棚

 

昨日、本棚の整理をしたら

スッキリして 気持ちよかったので、

今日も 朝から家の中の

整理をしています

 

まずは、毎日 目に入って

よく使う場所から・・

  

リビングに置いてある収納は、

本棚のほかに もう一つ

 

f:id:yonhonda:20190804143908j:plain

 

デスク近くに置いてある、小さな棚です

 

f:id:yonhonda:20190804143953j:plain

 

ここは、ちょうど

リビングとキッチンの間で、

リビングダイニングの真ん中あたりです

 

棚自体は、20年近く前に

ホームセンターで買ってきた木材と

持っていた引き出し収納を

合わせて作った とても簡素なものです

 

f:id:yonhonda:20190804144900j:plain

 

そろそろ いいものに

かえたいなぁと思いつつ、

軽くて、使いやすいので

なかなか手放せずにいます

 

ここに、家族で 普段よく使う

日用品などを まとめて入れています

 

 

上から、筆記用具や文具類

 

f:id:yonhonda:20190804145026j:plain

 

2段目は、充電器や爪切り、電池など

 

f:id:yonhonda:20190804145129j:plain

 

3段目は、カード類 その他

 

f:id:yonhonda:20190804145325j:plain

 

4段目は、ハガキ、切手、手紙類

 

f:id:yonhonda:20190804145414j:plain

 

5段目は、私の絵の道具

 

f:id:yonhonda:20190804145454j:plain

 

6段目は、月ごとの領収書

 

f:id:yonhonda:20190804145549j:plain

 


上から、

よく使う順に入れています

 

中に入れるモノは

なるべく増やさないようにして、

見つけやすさと 取り出しやすさを

重視しているのですが。。

 

それでも 家族で使っていると

いつの間にか ゴチャゴチャしてきます

 

ひさしぶりに中を整理したら、

古い手紙や もう使わないものが

いくつか出てきました

 

お店で、何かに使えそうだなぁと

思って買ったものも、

実際には使いこなせないものが

結構あり。。

 

モノの量以上に、

そういうものを把握するのに

定期的に収納場所を整理するのは

やっぱり大事だなぁと思いました

 

 

ちなみに

左側のオープンスペースには、

C D と ティッシュケース

 

f:id:yonhonda:20190804150002j:plain

 

下のカゴには、光回線の

ルーターを入れています

 

f:id:yonhonda:20190804150429j:plain

 

 

昨日今日と

本棚と収納棚を片付けて、

雑然としていたリビングが

ちょっとずつ整ってきました^^

 

明日も片付け、がんばろ〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク