days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みの片付け・・キッチンの壁に作ってよかった!小さな棚

 

キッチンをつくるとき

コンロ脇に、小さな棚を作ってもらいました 

 

f:id:yonhonda:20190806142611j:plain

 

料理の仕上げに 塩をふるときなど、

コンロの近くに調味料の棚があると

さっと手に取れて、とても便利です

 

火の近くだと、油がとんで

汚れやすいかなと思いましたが、

この位置なら、ほとんど気になりません

 

 

f:id:yonhonda:20190806142936j:plain

 

大きさは、内寸で

縦 60cm × 横 40cm 

奥行きは 11.5 cmです

 

大きすぎると

何でも入れたくなるので、

置きたいものだけ置けるくらいの

サイズにしてもらいました

 

またモノを、前後に重ねて入れると

取り出しにくくなるので、

奥行きは 浅めに

 

棚板の位置は 調節できるように、

サイドに ネジをつけてもらいました

 

f:id:yonhonda:20190806143315j:plain

 

入れているものは、

上から

キッチンペーパーと

コーヒーフィルター

 

f:id:yonhonda:20190806143459j:plain

 

その下に、ハチミツ、

ガーリックソルト、岩塩、胡椒、棒茶

 

f:id:yonhonda:20190806143807j:plain

 

いちばん下は、粉ワカメ、紅茶、

粗塩、砂糖 を入れています

 

塩が ちょっと多めですね。。

 

季節によって

置くものが多少変わりますが、

ぎっしりつめ込まず

少し余裕を持たせた方が

取り出しやすいので、

これくらいの量にとどめています

 

毎日 使う場所なので、

ほったらかしにしておくと

すぐゴチャっとしてくるのですが、

作ってよかった

ちょうどいいサイズの棚です^^

 

 

・ ・  

 

 

無印良品のお店をのぞいたら、

壁に付けられる家具が

ちょっとお手ごろになっていました

 

壁に付けられる家具・箱・幅44cm・オーク材/幅44×奥行15.5×高さ19cm

インテリアとしても使えますが、

さっと手の届く場所に収納棚が欲しいとき

縦にも横にも付けられるので、

いろんな場所で使えそうです^^

 

 

  

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

応援クリック、どうもありがとうございます!

 

 

スポンサーリンク