days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みの D I Y・・フレキシブルに使える小さな机の可能性

 

夏休みに、友だちから

小さな机を一つ作って欲しいと

頼まれていました

 

家を建てたときの

床材の残りがあるから、

それを使って、子ども用の

小さなパソコン台を作って欲しいと

 

・・ということで、

書いた 簡単な設計図

 

f:id:yonhonda:20190814121707j:plain


 

座卓で、ノートパソコンを

広げられるサイズです

 

パソコンを使わないときは、

中にしまえる棚もつけて

 

この設計図をもとに、

休日に 夫が

木材を切って

釘を打って作った、

手作り感たっぷりの机

 

f:id:yonhonda:20190814122025j:plain

 

端材を使ったので、

材料費は クギ代の200円だけ

 

簡単なものなので、

私が昼寝している間に

出来上がっていました^^

 

りんごの箱 みたいな素朴さです

 

 

さっそく、

ノートパソコンを置いて

座布団を敷いて・・

 

f:id:yonhonda:20190814122237j:plain

 

小さなパソコン台が、完成しました!

 

 

使わないときは、

棚にパソコンをしまって

座布団を収めれば、

すっきりコンパクトに

 

f:id:yonhonda:20190814122611j:plain

 

このまま窓辺に持っていけば、

一人用のちゃぶ台にもなります^^

 

f:id:yonhonda:20190814122847j:plain

 

“ 起きて半畳、寝て一畳 ” と言いますが、

食べるのも 半畳あれば 十分なのですね。。

 

 

また、上にモノをのせれば

ちょっとした飾り棚に・・

 

f:id:yonhonda:20190814123126j:plain

 

 

頑丈に作っておけば

椅子にもなるし、 

抵抗がなければ

踏み台にもなりそうです

 

 

たとえば・・

 

家族の人数分あれば、

くっつけたり

離して使ったりもできて、

これだけで ちゃぶ台も

デスクもまかなえそうです

 

 

今は 家族3人で

小さな平屋に住んでいますが、

ときどき もっと小さな家に

もっと少ないもので

住みたくなるときがあり。。

 

子どもが巣立って

夫と二人になったら

田舎の畑の横に

小さな小屋を作って、

ときどき入れ替わりで

住みたいねーなんて話しています

 

最小限のもので、

一人になれる場所

 

これもある意味で

卒婚の一つの形かもしれないなぁ。。

 

 

サバイバル能力をつけるのは大変ですが、

少ないもので暮らす能力なら

ちょっとずつ つけられそうに思います

 

老後の貯金も大事だけれど、

そんなのも 一つの蓄えなのでは。。

 

小さな机を見ながら、

そんなことを思いました

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

 

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

応援クリック、どうもありがとうございますー! 

 

 

 

スポンサーリンク