days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ハイカラな 山代温泉・古総湯 と、“ フラミンゴ 洋裁店 ” のリネンシャツ

 

土曜日に 実家へ帰る途中、

山代温泉に寄りました

 

地元の加賀市には、

片山津、山代、山中と3つの温泉地があり、

街中には 気軽に立ち寄れる総湯があります

 

 

・ ・

 

 

1月は、片山津温泉へ

 

www.hondayon.com

 

柴山潟の水辺に建つ総湯は、

景色が素晴らしく

お天気の日は、きっと最高です

 

 

・ ・

 

 

今回は、山側にある

山代温泉へ

 

こちらには、2つの総湯があり、

なんとも趣ある “ 古総湯 ”は

明治時代の総湯を再現したものだそう 

 

f:id:yonhonda:20190819170104j:plain

 

なんだか お相撲さんが

出てきそうな雰囲気です^^

 

建物自体は10年ほど前に

建てられたものですが、

当時の雰囲気そのままに作れられていて

中も とてもいいのです

 

f:id:yonhonda:20190819171846j:plain

( 画像お借りしました 

    https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6656

 

窓は 九谷五彩のステンドグラス、

壁は九谷焼のタイル、漆塗りの板張り・・

 

地元の工芸と

文明開化の洋とが入り混じった

なんともハイカラなお風呂です^^

 

 

そして、驚いたのは

内装だけでなく、

入浴法も当時のまま

再現しているところ

 

建物には

脱衣室も洗い場もなく、

浴場に、お風呂と

脱衣用の棚があるだけ

 

服を脱いで

お湯につかるだけという

当時の 入浴方法 “ 湯あみ ” を

再現したものだそう

 

体を洗うというより

汗を流して、みんなでお湯を楽しむ

ちょっとした社交場だったのだろうな。。

 

この日 お風呂で一緒になった

地元の若い女の子とも、

いろいろおしゃべりできました^^

 

 

 

古総湯は大人500円、子ども250円

 

ちょっと熱めのお湯です

 

 

・ ・ ・

 

 

温泉で 体がポカポカになった後、

近くの通りで 開催されていた

“ やましろアートマーケット ” へ

 

f:id:yonhonda:20190820120636j:plain

 

県内外のたくさんのお店がつらなって、

可愛い雑貨や、工芸品が並んでいます^^

 

f:id:yonhonda:20190820121219j:plain

 

f:id:yonhonda:20190820121245j:plain

 

f:id:yonhonda:20190820121510j:plain

 

f:id:yonhonda:20190820132058j:plain

 

その中にあった

“ フラミンゴ洋裁店 ” というお店で、

シンプルなリネンシャツを一枚 買いました 

 

f:id:yonhonda:20190820132544j:plain

 

薄手のネイビーで

さらっとしています 

 

裾にゴムが入っていて、

丈は短めですが

ゆったりとしているので、

ちょっと買い物に出たり

部屋着にもよさそうです

 

もちろん、お風呂上がりにも^^

 

 

okameinco.exblog.jp

 

 

中能登で、服づくりをされ

地元や県外のイベントのほか、

minne でも販売されているそうです

 

 

minne.com

 

 

気軽に ちょこっと出かけてみると、

いろんな出会いがありますね ^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

  

ご覧いただき、ありがとうございます^^

応援クリック、どうもありがとうございますー! 

 

 

 

スポンサーリンク