days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みの片づけ・・食器棚の整理 と “おひまボックス”

 

今日も雨で、過ごしやすく

 

気になっていた食器棚の

整理をすることにしました

 

f:id:yonhonda:20190821122558j:plain

 

引き出し式の食器棚は、

縦 90cm

横 100cm

奥行き 55cm です

 

3人暮らしに

大きすぎず 小さすぎず、

ちょうどいいサイズです

 

食器が好きなので

お店に行くと ついつい

色々 欲しくなるのですが、

この食器棚に スッキリ収まるくらいが

うちには 使いやすい量です

 

整理するときは、

一度 全部 取り出して

中をきれいにしてから、

よく使うものから順に

入れていきます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

1段目の右側には・・

カトラリーやクロス、

小さなピッチャーを

 

f:id:yonhonda:20190821122828j:plain

 

左には・・

コップや、コースター

 

f:id:yonhonda:20190821123444j:plain

 

2段目には・・

よく使う食器類

 

f:id:yonhonda:20190821123613j:plain

 

f:id:yonhonda:20190821123635j:plain

 

3段目の右は・・

大皿や鉢など、大きめの食器

 

f:id:yonhonda:20190821123749j:plain

 

左は・・

保存容器や、よく使うお弁当箱

 

f:id:yonhonda:20190821123959j:plain


いちばん下の右は・・

かさばる食器、調理道具など

 

f:id:yonhonda:20190821124107j:plain

 

左は・・

ガラス瓶、お弁当箱、水筒など

 

f:id:yonhonda:20190821124210j:plain

 

 

2年ほど前に

整理したときと比べてみたら、

ほんのちょっとだけ変わっていました

 

www.hondayon.com

 

 

半年から1年に一度くらい

片付けるようにしていますが、

毎回 あまり使わない食器が

出くるもので。。

 

なくても きっと困らないけれど、

処分するには ちょっと偲びないもの

 

今回は、これだけありました

 

f:id:yonhonda:20190821125104j:plain

 

これらを 食器棚に入れておくと

ゴチャゴチャして使いづらいので、

棚から出して、別の場所に置いておきます

 

そんなときのために作った

“ おひまボックス ” 

 

f:id:yonhonda:20190821125151j:plain

 

普段はフタをして、

子ども部屋のベッドの下に置いています

 

この箱からあふれ出したら、

いよいよ食器を手放すころかな、

と思います

 

 

以前、金沢の “ MUGI ” という

リサイクルショップで

一箱分 まとめて引き取ってもらいました 

 

ときどき、あの食器は

どうしているかなぁ。。

と思うこともありますが、

どこかで誰かに使われていたら

いいなぁと思います

 

 

select-re-mugi.com

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき、ありがとうございます^^

応援クリック、どうもありがとうございますー! 

 

 

 

 

スポンサーリンク