days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

山崎ナオコーラさんの『 趣味で 腹いっぱい 』を読んで・・家事を趣味にできないものか 考える

 

図書館で 借りてきて

読みました

 

f:id:yonhonda:20190830135853j:plain

 

趣味に生きることにした

主婦の鞠子さんと、

生活のためにコツコツ働く

旦那さん、小太郎さんのお話

 

鞠子さんの趣味は

絵手紙から始まり、

家庭菜園、俳句、小説、散歩へと

どんどん広がっていく 

 

誰と競うのでもなく、

上を目指すのでもなく、

ひたすら自分が楽しむための趣味

 

最初のうちは、いいなぁと思いながら

ほのぼのと読んでいたのですが、

しまいには 趣味のために

引っ越ししたい

とまで言い出すので、

意気込みが 違うのです

 

実際に、こういう夫婦が

身近にいたら、どうだろうか。。

 

どう思うか

わからないけれど、

いたら いいなぁと思う

 

 

book.asahi.com

 

 

鞠子さんと私は

似たところもあるけれど、

ここまで潔く 趣味に生きることはできない

 

せっかくなら、

何か役に立つものがいいと考える

 

それから、ちょっとでも

上手くなりたいという野心もある

 

ただただ楽しむ、というのは

案外むずかしい

 

 

そう思うと、

家事を趣味にする、とか

いいんじゃないかと思う

 

あまり お金はかからない

 

基本的に、一人でできる 

 

役に立っている感じもする・・

 

 

家事を趣味にするために

どうしたらいいか考えてみる

(なんか変だけれど)

 

 

1. 好きな音楽を聴きながらする

 

2. 疲れるほどしない

 

3. 好きなやり方でやる

   好きな道具を使ってやる

 

4. 苦手な家事は、できるだけ簡略に

 

 

どれも単純なことだけれど、

自分が楽しくやるためのやり方を

確立すれば、趣味になるかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝は、音楽を聴きながら

掃除をしたかったので、

掃除機は使わず

ほうきを使って掃除をしました

 

すみの方の埃は、

ほうきの方がよく取れる 

 

ついでに、障子の桟の埃も取りやすい

 

 

今日は、ジャミロクワイの 

“ Virtual Insanity” を

お掃除ソングに・・

  


Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)

 

体を動かすのに、適度なリズム感

 

英語なので、あまり歌詞が

頭に入ってこないのもいい

 

PVの無機質な空間も、掃除向き

 

それから、音楽を聴きながらだと、

おおよその時間の目安にもなる

 

今日は、一曲分、

明日は、二曲分と

その日のやる気に合わせやすい

 

 

なかなか楽しかったので、いずれは

音楽を聴きながら掃除するのが趣味、

と言えるようになるかもしれないなぁ。。

 

 

そのためにも、

お掃除ソングのリストを増やし、

今よりも使いやすい ほうきを見つけたい

 

あとは、掃除しやすい

部屋にしておくことも

大事だなぁ。。

 

小さな野心も また新たに

芽生えてきます 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

毎日使うには、

ちょっと短く ちょっと硬い

ほうきです。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク