days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

台北 旅日記 4・・ 朝市と、おいしい台湾みやげ

 

台北4日目

 

お昼の便で 帰国するので、

台北 最後の朝です

 

時間は7時を過ぎたばかりで、

開いているのは コンビニくらい

 

朝ごはんをどうしようかなぁと

歩いていると、双連駅 近くで

小さな朝市を発見

 

f:id:yonhonda:20191021083433j:plain

 

どのお店も まだ

開いたばかりのようですが、

野菜、果物、肉、魚などのほか

ネギ餅など、ちょっとした

食べものも売られています

 

f:id:yonhonda:20191021084113j:plain

 

あまり時間がないので

ささっと買い物をして、

市場近くで 一軒だけ開いていた

パン屋さんでパンを買って、

ホテルの部屋で 朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20191021084333j:plain

 

朝市の 焼きそば

パン屋さんの パン

コンビニのコーヒー

 

それから、前の晩に

ホテルの喫茶店で 買っておいた

レモンケーキを

 

f:id:yonhonda:20191021084518j:plain

 

最後は、あまーい朝で

締めくくり

 

食べきれなかったパンは、空港で

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼の便にて、日本へ帰国

 

往路は、4時間ほどですが

帰路は、3時間半ほど

 

着陸する小松空港が

空いているから早いのかな。。

 

帰ったとたん、

見慣れた街並みも

空気も なんだかさっぱりして見える

 

台北は、密度が濃かったんだなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

台北みやげは、

美味しいものを ちょっとだけ

 

小綺麗なマンションや

おしゃれなお店、

大きな公園があって

吉祥寺のような雰囲気の

東門駅 周辺

 

その中にある

小さなお菓子屋さん

手天品社區食坊 ” 

 

f:id:yonhonda:20191021090607j:plain

 

こちらで、

パイナップルケーキや クッキーなど、

焼き菓子を いろいろ買いました

 

f:id:yonhonda:20191021090727j:plain

 

 

www.taipeinavi.com

 

 

体や環境にやさしい材料で、

素朴なおいしさのお菓子が

そろっています^^

 

日本人のスタッフもいらして、

親切に対応してくださいます

 

伊藤まさこさんも

よく買われていくそうです〜

 

 

・ ・ ・

 

 

中山駅 近くの大通り沿いにある

お茶屋さん“ 小茶裁堂

 

f:id:yonhonda:20191021092705j:plain

 

お店の中には、

台湾産のいろんなお茶や・・

 

f:id:yonhonda:20191021092745j:plain

 

可愛いお菓子が 並んでいます

 

f:id:yonhonda:20191021092902j:plain

 

こちらで人気の

金木犀の烏龍茶を買いました

 

f:id:yonhonda:20191021093123j:plain

 

ふわっと金木犀が香る

上品な味の烏龍茶です

 

パッケージも

きれいなものばかりなので

お土産も ぴったりです

 

 

www.zenique.net

 

 

マカロンなど

お菓子も美味しいらしいので、

今度は、ぜひ そちらも

 

 

・ ・

 

 

ピーナッツ好きの父へ

 

f:id:yonhonda:20191021093807j:plain

 

商店街でよく売られていた

台湾名物の “ 黒皮ピーナッツ ” を

 

殻をむくと

よくある赤茶色の皮ではなく

黒い皮に包まれていて、

栄養価も高いのだそう

 

新鮮で、香ばしく

おいしいピーナッツです^^

 

 

 

みっちりと

家族で過ごした4日間 

 

これから、

台北の余韻にひたりつつ

一人で ゆっくり お茶タイムです〜

 

 

 

観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

 

また 行きたいね〜 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク