days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ぽかぽかの 晴れの日の部屋と、今日の服

 

朝、目がさめると

日に日に 冬を

感じるようになりました

 

11月も、あと

ほんのちょっと

 

この何日か

きゅうに 冷え込んで、

どんよりとした 灰色みたいな日が

続きましたが、

今日は 久しぶりのお天気です

 

部屋の中に光が 差し込むだけで、

いろんなものが

キラキラして見える

 

f:id:yonhonda:20191129103923j:plain

 

 

埃も よーく見えるので、

いつもより しっかりめに

掃除をしました

 

板の間の隙間の埃を

小さな箒で ささっとはくと、

すっきり きれいになって

気持ちがいい

 

何本かある箒の中から、

今日は この小さな箒を

 

f:id:yonhonda:20191129104105j:plain

 

 

以前、21世紀美術館の中の企画で

東京の “ Zakka ” という

お店が出店されたとき、

買ったものです

 

この箒を作られた方は

女性の作家さんで、

時々 こんな実用品も

作られているの、と

お店のオーナーの

吉村眸さんが

教えてくださいました

 

そのほかにも

お店に並んでいるものは

作家さんのものが 中心でしたが、

そのどれもに 吉村さんの

穏やかな雰囲気が重なって見えて、

とても素敵に見えました

 

人の手を介することで、

ものが さらに

素敵に見えてくるってあるんだなぁと。。

 

 

お店で 買い物をするときって、

半分くらい そんな要素が

あるような気がします

 

そんなことを思い出しながら

手を動かして、

部屋がきれいになっていくのが

とても気持ちいい

 

 

・ ・

 

 

外は 散歩日和です

 

セーターに

花のブローチをつけて

 

f:id:yonhonda:20191129105309j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20191129105754j:plain


 

昨日は さっぱりと

キノコ頭にしてもらいましたが、

気持ちは ふわふわしています

 

 

そう言えば。。

 

わたのようなものが

空中に ふわふわ浮いて、

それをつかまえるといいことがある

というような話を、

昨日 ケサランパサランの店主さんに

教わりました

 

 

今日も 行きたいところが 

たくさんあるなぁ〜

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク