days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

クリスマスの玄関と、冬じたくの庭

 

雪が降る前に

冬の準備をしておこうと、

お天気の週末に

庭の手入れをしました

 

 

東に植えた

シマトネリコは、

すくすく育って

屋根より 高くなりました

f:id:yonhonda:20191203092612j:plain

 

通りにも

ちょっとずつ はみ出し、

雪が降ると 細い枝が

重みに 耐えられないので、 

思い切って 剪定することに

 

 

ちょっと前は

こんな様子でした

f:id:yonhonda:20191203092853j:plain

 

手前の ヒメシャラの方が

大きいくらい

 

それが ぐんぐん育って、

葉っぱも わさわさ

 

f:id:yonhonda:20191203093353j:plain

 

キッチンの窓から見ると

こんな風・・

 

f:id:yonhonda:20191203093632j:plain

 

葉っぱが 緑のカーテンになって

風で 揺れたり、

小鳥が 飛んでくるのが見えたり

 

通りからは、ちょっとした

目隠しにもなっています

 

 

そのままにしておきたい

気持ちもありますが、

冬越しに バッサリと剪定を

 

f:id:yonhonda:20191203094522j:plain

 

娘は、隣の窓から見ています。。^^

 

f:id:yonhonda:20191203094702j:plain

 

 

剪定は 夫にまかせ、

私は 中庭を・・

 

f:id:yonhonda:20191203095019j:plain

 

雨ざらしだったベンチを

軒下に 移動して、

空いたところに

鉢植えを 並べて・・

 

f:id:yonhonda:20191203095131j:plain

 

グリーンのコーナーに

 

庭で いちばん

目に入る場所なので、

本格的に 雪が降る前の

ちょっとの間だけ、

ここに 置いておくことにしました

 

ベンチが、緑に変わると

雰囲気も ずいぶん変わります^^

 

 

そして、庭に置いてあった

コニファーを 玄関ポーチへ

 

f:id:yonhonda:20191203101837j:plain

 

2年前の大雪で

天辺が ボキッと

折れてしまいましたが、

折れたところから 枝が伸びて

クリスマスツリーっぽい形に

戻りました^^

 

コニファーの中でも、

丈夫で 育てやすい

“ ブルーアイス ”

 

f:id:yonhonda:20191203101224j:plain

 

シルバーがかった色に

雪の結晶のような形の葉をつけ、

この季節に ピッタリの木です

 

 

去年 買ったリースも

玄関先に つけました

 

f:id:yonhonda:20191203101725j:plain

 

家の顔が、

12月になった感じです^^

 

 

一段落して、

シマトネリコを見にいくと・・

 

なんと!

 

f:id:yonhonda:20191203102411j:plain

 

丸坊主に なっていました。。

 

葉っぱを もうちょっと

残して欲しかったのですが・・

 

寒くなると 葉っぱが黒くなって

また 剪定しないといけなくなるから

一遍に切っちゃったよ、と

 

なんとも 合理的な夫です。。

 

 

キッチンの窓から見ると、

こんなになって

 

f:id:yonhonda:20191203110356j:plain

 

一気に 冬の景色になりました

 

 

しょぼくれる私に、

冬が過ぎれば

またモサモサしてくるから、

と 淡泊な夫

 

これからは、もうちょっとだけ

残しておいてもらおう。。

 

 

さっぱりとしてしまった

窓の風景ですが、

一つ いいこともあり・・

 

陽の光が 入りやすくなったので、

キッチンが、ずいぶん

明るくなりました

 

f:id:yonhonda:20191203110452j:plain

 


捨てる 神あれば

拾う 神あり

 

 

これは これで

よかったかな?と思いつつ、

やっぱり 来年は

ちょっとだけ 葉っぱを

残してもらおうと思います。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

娘も ちょっとだけ お手伝い 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク